グランドリーム金沢2号(西日本ジェイアールバス641-16933号車)

10月に沼津行きの案件があり行くことにした訳ですが今回は8時台に沼津入りしないと

間に合わないということで夜間高速路線で上京することになりました。

思案した結果未乗車だったこの路線で行くことにしました。

f:id:hide2san:20191016222812j:plain

今回選択したのはグランドリーム金沢2号です。

金沢駅に到着した時には乗り場にこちらの車両が入線済でした。

f:id:hide2san:20191016222418j:plain

このグラン車には幾度も乗りましたが夜行運用は今回が初めてとなります。

f:id:hide2san:20191016222215j:plain

撮影を終え改札後車内に入ります。

f:id:hide2san:20191016222901j:plain

今宵の寝床はこちらの1C席、A席に比べ狭いシートピッチですが前に座席がないので特

に問題はないと思います。

定刻22:30に金沢駅を発車、金沢東ICから北陸自動車道に入ります。

ただ気になるのは台風19号の影響による復旧工事のため上信越自動車道の佐久ICから碓

井軽井沢ICまで通行止めでその間国道18号線に迂回するということ。

こればかりは運を天に任せるしかないというものです。

富山ICで一旦北陸道を降り富山駅に向かいます。

富山駅に到着し乗車扱いを行います。乗車扱いが終わり客室仕切りドアと遮光カーテン

が引かれました。

富山ICから北陸道に戻ります。既に消灯されているのでここで眠りに就きます。

車両が減速したことで目が覚めます。

案内放送が入り1回目の休憩地有磯海SAに到着、ここで約15分休憩を行います。 

f:id:hide2san:20191017002006j:plain

f:id:hide2san:20191017002215j:plain

f:id:hide2san:20191017002311j:plain

休憩が終わり同SAを発車、消灯となったので再び眠りに入ります。

車両の減速で目が覚めると上信越道の東部湯の丸SAに到着しておりここで乗務員交代。

交代が終わって本線に復帰します。

車両の動きが変わったことに気づき位置を見ると国道18号線を走行していました。

碓氷軽井沢ICから上信越道に復帰、50分ほど経過したところで2回目の休憩地関越自動

車道上里SAに到着。

f:id:hide2san:20191017044713j:plain

ここで約10分休憩を取ります。

f:id:hide2san:20191017044357j:plain

f:id:hide2san:20191017044519j:plain

休憩が終わり同SAを発車、本線に戻ります。

ここで寝入ってしまい目が覚めると都内の一般道を走行していました。

東京駅到着の案内放送が入り車内の照明が点灯。

途中国道18号線に迂回しましたが定刻より若干早く東京駅日本橋口に到着しました。

f:id:hide2san:20191017063959j:plain

f:id:hide2san:20191017063910j:plain

f:id:hide2san:20191017064051j:plain

金沢駅から約8時間快適なグランドリーム号の旅が終わりました。

 

【乗車メモ】

路線名  グランドリーム金沢2号

乗車日  2019年10月16日(水)~17日(木)

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 金沢駅(兼六園口)~東京駅日本橋口

座席   1号車1C席(高速バスネット予約)

車両   いすゞガーラ夜行高速路線

登録番号 金沢200か676

社番   641-16933号車

車内設備 トイレ、レッグレスト、毛布、使い切りスリッパ、コンセント

     プライベートカーテン、フリーWi-Fi

【追記】

東京駅から東海道新幹線と東海道本線を乗り継ぎ沼津駅に到着

富士急シテイバスの路線に乗って向かったのは10月4日開店のららぽーと沼津

f:id:hide2san:20191017085115j:plain

この中にあるシネマサンシャインららぽーと沼津が今回の目的地です。

f:id:hide2san:20191017090232j:plain

ここで劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! 」12回目の鑑賞をしました。

f:id:hide2san:20191017092241j:plain