北陸道グラン昼特急大阪5号(西日本ジェイアールバス641-16926号車)

前回のエントリーの続きとなります。

大阪市内ので要件を済ませ大阪駅に戻ってきました。

そして今回もこちらの定番路線で金沢に帰ります。

f:id:hide2san:20180530171556j:plain

 今回帰路に選択したのは大阪帰りの定番路線の北陸道グラン昼特急5号です。

f:id:hide2san:20180530142546j:plain

f:id:hide2san:20180530142221j:plain

f:id:hide2san:20180530142137j:plain

そのまま改札を受け車内に入ります。

f:id:hide2san:20180530171309j:plain

全席独立の乗客定員28人、中央部床下トイレの夜間高速標準レイアウト。

シートはレッグレスト、レッグレストの延長ステイ、ピロー、両側アームレスト、コン

セント付。これにフリーWi-Fiとプライベートカーテンが加わります。

f:id:hide2san:20180530171257j:plain

14時30分定刻に大阪駅を発車、途中千里ニュータウンで乗車扱いを行います。

新御堂筋と環状線を走行し名神吹田ICより名神高速道路(以下名神)に入ります。

京都南ICで名神を降り国道1号線を走行し京都駅に到着。

乗車扱いを行い京都南ICに戻ります。

京都南ICより名神に入り京都深草で最後の乗車扱いを行います。

京都深草発車し休憩地の多賀SAに向かいます。

約1時間程で多賀SAに到着し約10分休憩となります。

f:id:hide2san:20180530172344j:plain

f:id:hide2san:20180530171442j:plain

f:id:hide2san:20180530171403j:plain

f:id:hide2san:20180530171516j:plain

f:id:hide2san:20180530171607j:plain

車両のサイドには開業30周年記念ステッカーが貼ってありました。

f:id:hide2san:20180530171657j:plain

休憩を終え多賀SAを発車。約15分程走行し米原JCTから北陸自動車道に入ります。

多賀SAから約1時間経過したところで2回めの休憩地南条SAに到着。

f:id:hide2san:20180530185824j:plain

ここでも約10分休憩します。

f:id:hide2san:20180530185558j:plain

f:id:hide2san:20180530190033j:plain

f:id:hide2san:20180530184842j:plain

南条SAを発車、20分程で福井北ICの案内が入りましたが降車はなく本線通過。

石川県に入り尼御前と松任海浜公園で降車扱いを行います。

金沢西ICで北陸道を降り国道8号線と県道で終点金沢駅に向かいます。

そしてほぼ定刻に終点金沢駅に到着しました。

f:id:hide2san:20180530203845j:plain

f:id:hide2san:20180530203943j:plain

大阪駅より約5時間45分、いつもと変わらない快適なバス旅は無事終了しました。

 【乗車メモ】

路線名  北陸道グラン昼特急5号

乗車日  2018年5月30日(水)

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 大阪駅JR高速BT〜金沢駅前

座席   1号車1A席(高速バスネット)

車両   いすゞガーラハイデッカ夜間高速

登録番号 金沢200か658

社番   641-16926号車