北陸ドリーム大阪2号(西日本ジェイアールバス744-2990号車)

前回に引き続き映画を観に行く乗りバス旅のレポートを公開いたします。

今回の目的地は「大阪駅」ということでこちらの路線に乗ってまいりました。

高岡駅から普通列車に乗り金沢駅に到着、バス乗り場で夜行便を撮影し車両の入線を待ちます。

発車10分前となったのでそろそろかなと思っていたところで2台のエアロキングが乗り場に入りました。

こちらは本便のUSJ終点の1号車ですが自分が乗るのは大阪駅止まりの2号車です。

改札を受け2階に上がります。

シートはフットレスト(一部席除く)、レッグレスト、コンセント付き。これにドリーム号用とアイテムとして毛布と使いきりスリッパが加わります。

今回は1C席を選択しました。

  

定刻23時に金沢駅を発車、県道と国道8号線を通り金沢西ICより北陸自動車道を走行します。

この先松任海浜公園、北陸小松、尼御前で乗車扱いを行います。尼御前から先の乗車はないので案内放送後消灯になりました。

車両が減速したので目を覚ますと休憩地の南条SAに到着していました。

休憩が終わり南条SAを発車、再び目が覚めると京都市内を走行していました。

京都駅に到着し降車扱い後即発車、消灯したのでまた寝ることにします。

再び目が覚めると新御堂筋を走行していました。定刻より若干早く終点大阪駅に到着しました。

これが北陸系統のエアロキング最終乗車となるとは思わなかったです。

【乗車メモ】

路線名   北陸ドリーム大阪2号

乗車日   2017年11月6日(月)

担当    西日本ジェイアールバス

乗車区間  金沢駅前〜大阪駅JR高速BT

座席    2号車1番C席(高速バスネット+クレジットカード決済)

車両    三菱ふそうエアロキングハイウェイライナー

登録番号  金沢200か625

社番    744-2990号車

【追記】

このあとは朝食を済ませ大阪ステーションシネマで映画鑑賞をしました。