富山〜新潟線(増便)11便(富山地方鉄道733号車)

特に意味もなく発車オーライネットを見ていたら富山〜新潟線がシートマップ予約対応になっていた事に気付きました。

直近の休日で検索するとA1席が空席、夏季臨時増便で復路が2時間早くなることもあり往復で乗車することにしました。

乗車当日乗り場で入線を待つ自分の前に現れたのはこちらの車両でした。


本日配車されたのはセレガハイデッカ733号車でした。

撮影を終え改札を受け車内に入ります。

  

後部トイレの4列シートの同社標準レイアウトで立山連峰をイメージしたモケットのワイドシート仕様となっており

フットレスト(1B席除く)とコンセント付となっております。

定刻7:50に富山駅前を発車、この先富山市役所、総曲輪、富山市民病院前、西上袋で乗車扱いを行います。

  

西上袋を発車、数分程走行し富山ICより北陸自動車道(以下北陸道)に入ります。

  

本線に入り滑川ICまで走行、同IC内の滑川で乗車扱いを行い本線に戻ります。

  

この先魚津、黒部で乗車扱いを行い本線に戻ります。長年ここを走行しておりますがここで海が見えることに初めて気付きました。

  

朝日ICを通過し26本のトンネル連続区間へ突入します。

  

越中境PAを通過し新潟県へ、ここから約5分ほどで親不知の洋上区間に入ります。

  

親不知ICの手前で車窓に日本海が見えてきます、晴天なのでその風景を充分に楽しむことができました。

  

しばらく進むと北陸新幹線の高架をアンダークロス、再びトンネル区間に入ります。

  

トンネルを抜け姫川を渡ります。この先の糸魚川ICと蓮台寺PAを通過、遠方には北陸新幹線が見えて来ました。

  

能生ICを通過、更に進むと再び車窓に日本海が見えてきました。

  

朝日ICから始まったトンネル連続区間最後の春日山トンネルに入ります。トンネルを抜け上越JCTを通過します。

  

ここで木田バス停到着の案内放送が入ります。バス停の案内が見えてきたところで新潟交通の長野線のガーラとスライド。

  

結局降車ボタンは押されず本線通過、今度は富山線のエアロエースとスライドしました。

  

上越ICを通過、大潟PA付近で北越急行の高架をアンダークロス。この先北陸鉄道新潟線のエアロエースとスライドしました。

  

次に越後交通の高田駅行きガーラとスライド、ここから数分走行したところで日本海が見えてきました。

  

前回観れなかった光景が見えてきました。

  

ここで案内放送が入り休憩地の米山SAに到着、約10分休憩します。

  

発車時刻になったので同SAを離れ北陸道に戻ります。

  

約25分ほど走行したところで長岡JCTを通過。

  

ここで長岡北バス停到着の案内放送が流れ降車ボタンが押されました。

  

長岡北バス停に到着、降車扱いを行います。

  

長岡北バス停を発車、次は栄バス停で降車扱いを行います。

  

信濃川を渡りしばらく進むと栄バス停到着の案内放送が流れます。

  

降車予約が無かったのと停車ボタンが押されなかったので栄バス停は通過となりました。

  

三条燕バス停の案内が流れると停車ボタンが押されました。

  

約5分程経過したところで三条燕バス停に到着し降車扱いを行います。

  

三条燕バス停を発車、次の巻・潟東、鳥原は共に降車がなく本線通過となりました。

  

鳥原バス停を通過、前回乗車した時は新潟西ICで北陸道を降り新潟市内に向かいましたが、ダイヤ改正で経路が変わり同ICを通過します。

  

新潟中央JCTを通過、この先は日本海東北自動車道(以下日東道)を走行します。

  

再び信濃川を渡りしばらく走行すると東京行きの西武バスのガーラとスライドします。

  

新潟亀田ICで日東道を降ります。

  

この先国道49号線亀田バイパスを走行します。

  

紫竹山ICを通過したところで国道7号栗ノ木バイパスを通り新潟市内に向かいます。

  

栗ノ木橋交差点を左折しそのまま国道7号線を走行、途中長電バスの新潟線回送便とスライドします。

  

ここで新潟駅到着の案内放送が流れ、次に東大通交差点を左折します。

  

新潟駅前の降車場に到着、降車扱いを終えるとUターンをしてもと来た道に戻ります。

  

どうやら自分以外は全員降車されたようで貸切になっていました。

  

東港線十字路を左折し終点万代シティバスセンターに到着。

  

富山から約4時間の快適なバス旅が終わりました。


【乗車メモ】

路線名   富山〜新潟線(増便)11便

乗車日   2017年9月1日(金)

担当    富山地方鉄道

乗車区間  富山駅前〜万代シティバスセンター

座席    1号車A1席 (発車オーライネット座席指定予約+LAWSONLoppi発券)

車両    日野セレガハイデッカ高速路線(床上トイレ付)

登録番号  富山230あ733

【追記】

この後はバスセンター内の万代そばさんで定番のカレーでお昼にしました。

  

約4年ぶりのバスセンターのカレーは美味でした(*´ω`*)