北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

北陸道グラン昼特急大阪5号(西日本ジェイアールバス641-17948号車)

前回のエントリーの続きとなります。

叡山電車のスタンプラリーを終え京都駅にやってきました。

これからこちらの路線で金沢に戻ります。

f:id:hide2san:20180329154625j:plain

 

京都駅烏丸口の乗り場で入線を待っていたところ渋滞のため到着が遅れて

いる旨のアナウンスが入りました。

そこに京都交通の小浜行きが入線し乗車扱いを始めました。

f:id:hide2san:20180329155205j:plain

そして発車時刻から6分経過したところで車両が入線。

f:id:hide2san:20180329155633j:plain

デイライトを点灯していたので何か違うなと思って社番を見たらハイフン

以降の数字が17、うまい具合に新車を引き当てました。

f:id:hide2san:20180329155711j:plain

f:id:hide2san:20180329155726j:plain

f:id:hide2san:20180329155801j:plain

改札を受け車内に入り自席1A席に着席します。

f:id:hide2san:20180329172351j:plain

※多賀SAで撮影

繁忙期ということもありほぼ満席で臨席の1B席も埋まってました。 

車内は全席独立の乗客定員28人、中央床下トイレの夜間高速レイア

ウトでプライベートカーテン設置。

シートはレッグレスト、レッグレストの延長ステイ、ピロー、両側アーム

レスト、コンセント付。これにフリーWi-Fi(時間制限有)が加わります。

乗車扱いを終え京都駅を発車。

f:id:hide2san:20180329155936j:plain

繁忙期なのでこの便は富山駅まで延長運行となります。

この先国道1号線を走行、京都南ICから名神高速道路に入ります。

京都深草BSで最後の乗車扱いを行い、休憩地の多賀SAに向かいます。

約1時間程走行し多賀SAに到着、ここで1回目の休憩を取ります。

f:id:hide2san:20180329172645j:plain

f:id:hide2san:20180329172435j:plain

f:id:hide2san:20180329172617j:plain

バスの駐車スペースに迷惑駐車しているエクシーガとエスティマのせいで

運転席側の撮影が出来なかったのが残念でした。

休憩を終え本線に戻ります。

約15分程走行し米原JCTから北陸自動車道へ、多賀SAから約1時間経過し

たところで2回目の休憩地南条SAに到着しました。

f:id:hide2san:20180329184647j:plain

f:id:hide2san:20180329184353j:plain

f:id:hide2san:20180329184539j:plain

f:id:hide2san:20180329184518j:plain

相変わらず駐車場が大型車で埋まってましたが両側が空いていたのは幸いでした。 

休憩を終え同SAを発車、本線に戻り福井北IC、尼御前、北陸小松、松任海

浜公園で降車扱いを行います。

金沢西ICで北陸自動車道を降り国道と県道を走行し金沢駅に向かいます。

定刻より約20分遅れで金沢駅に到着しました。

f:id:hide2san:20180329203219j:plain

f:id:hide2san:20180329203319j:plain

 京都駅より約4時30分の快適なバスの旅は無事終了しました。

 

【乗車メモ】

路線名  北陸道グラン昼特急大阪5号

乗車日  2018年3月29日(木)

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 京都駅烏丸口〜金沢駅前(東口)

座席   1号車1A席(高速バスネット)

車両   いすゞガーラハイデッカ夜間高速

登録番号 金沢200か707

社番   641-17948号車