北陸道グラン昼特急2号(西日本ジェイアールバス641-16929号車)

今月の初めに京都に行く要件があり何で行こうかと思案していたところこの路線が浮かびました。

その日の空席を確認すると運良く最前列席に空きがありましたので座席を確保しました。

乗車当日金沢駅に到着しバスのりばに向かうと乗車扱いの最中でした。


今回選択したのは北陸道グラン昼特急2号でしてこれで4回目の利用となります。

しかも1月と2月に乗車した同じ車両でした。

改札を受け車内に入りましたが降車時の乗車券の回収はしないというように運用が変更になっていました。

全席独立の乗客定員28人、中央部床下トイレの夜間高速標準レイアウトで全席プライベートカーテン設置。

シートはレッグレスト、レッグレストの延長ステイ、ピロー、両側アームレスト、コンセント付。加えてフリーWi-Fi(時間制限有)サービスがあります。

自席の1A席に座り発車を待ちます。そして今回も前の遮光スクリーンは未使用と前面展望を楽しむ身としては嬉しい限りです。

  
※多賀SAで撮影

6時40分金沢駅を発車、県道17号線と国道8号線を通り金沢西ICより北陸自動車道(以下北陸道)に入ります。

この先松任海浜公園と北陸小松で乗車扱いを行います。

北陸小松での乗車扱いを終え本線に戻り休憩地南条SAに向かいます。

約1時間ほど走行し南条SAに到着、ここで約15分の休憩を行います。

休憩が終わり同SAを発車、本線に戻ります。

約50分ほど走行し米原JCTから名神高速道路に入ります。

ここから約10分程走行し多賀SAに到着、ここでも約15分の休憩となります。

休憩を終え本線に戻ります。

約1時間ほど走行し京都深草バス停に到着、今回はここで下車しました。


【乗車メモ】

路線名  「北陸道グラン昼特急2号」

乗車日  2017年5月2日(水)

担当   西日本ジェイアールバス金沢営業所  

乗車区間 金沢駅〜京都深草

座席   1号車1A席(高速バスネット)

車両   いすゞガーラハイデッカ夜間高速

登録番号 金沢200か662

社番   641-16929号車

撮影機材 CanonEOSM5/EF-M11-22mmIS STM/EF-M18-55mmIS STM

【追記】

この後は藤森駅まで移動し京阪電車に乗車。中書島駅で響け!ユーフォニアムコラボのクリアファイルを受取。

以降は宇治駅に向かい戻りの時間まで宇治市内を散策し京都駅に向かいました。

    

    

また宇治に行ってみたいと思います。