池袋・新宿〜富山線2便(富山地方鉄道704号車)

11月末に2015年最後の乗りバス+映画鑑賞の旅に行って参りました。

今回の目的地は神奈川県厚木市。路線の候補は幾つかあったのですが今回は富山地鉄の池袋線を選択しました。

これからその乗車レポートをアップいたします。

乗車当日は車で自宅を出発。指定の富山ゴールデンボウルの駐車場に駐め富山駅前のバス乗り場に到着。

乗り場にはこの車両が入線していました。

本日この便に配車されたのはスペースアロー704号車でした。

この西工C型も本運用に入っているのはこの車両だけということもあるのである意味当たりだと思います。

改札を受け車内に入り自席のA1席に座ります。

※蓮台寺PAで撮影

2年前に同便に乗車した時は最後部席でしたが今回は早々に予約を入れたのでこの席を確保することが出来たわけです。

車内は最後部まで独立の乗客定員28人、トイレは右側床下という夜間高速レイアウト。

そのトイレ前のサービスボックスにはお茶のサービスがありますがこの池袋線では中止となっております。

シートはフットレスト、レッグレスト付き。最近の車両のようなコンセントや通路側カーテンはありません。

定刻の6時に富山駅前を発車、この先は富山市内4箇所で乗車扱いを行い富山ICより北陸自動車道(以下北陸道)に入ります。

滑川ICで一旦本線を降り、滑川バス停で乗車扱いを行います。

滑川を発車し本線に戻ります。この先北陸新幹線の高架をアンダークロスします。

有磯海SA横のトンネルを通過、次の魚津ICで本線を離れ魚津バス停で乗車扱いを行います。

魚津を発車、次の黒部バス停に向かいます。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅を通過したところではくたか552号に追いぬかれました。

黒部ICで本線を降り黒部バス停に到着。ここで最後の乗車扱いを行います。

黒部バス停を発車、北陸道に戻ります。朝日ICを通過するとトンネル26本連続区間へと入ります。

越中境PAを通過してしばらく進行したところで新潟県に入ります。

ここから数分で親不知。曇り空でしたが日本海を見ることが出来ました。

この先再び北陸新幹線をアンダークロス。姫川、糸魚川ICを次々に通過したところで蓮台寺PAに到着の案内放送が入りました。

1回めの休憩地の蓮台寺PAに到着。ここで約10分休憩となります。

休憩が終わって北陸道に戻ります。しばらく進むとまた日本海が見えてきました。

次に越後ときめき鉄道の線路が見えてきましたが列車の姿はありませんでした。8時を過ぎたところで上越JCTの案内が見えてきました。

約3分程で上越JCTに到達。ここで北陸道とはお別れし上信越自動車道へと入ります。

初めは4車線でしたが程なく対面通行区間となります。4車線化工事は進行しているので完成が待ち遠しいところです。

バスは長野県に入ります。この先を進むと車窓にしなの鉄道線が見えてきました。

信濃町IC以降は4車線となります。

長野ICを通過、ここで松代PAに到着の案内放送が入ります。

2回目の休憩地松代PAに到着。ここでも約10分の休憩となります。

ここで切れていたGPSレシーバー用の電池を調達。日頃のメンテは大事ということを再認識しました。

休憩が終わって本線に戻ります。

更埴JCTを通過。この先の東部湯の丸SA付近で京王の長野線のエアロエースとスライドします。

ここから15分程で橋梁の形状に特徴がある佐久平PAを通過。この先の車窓は山が中心となります。

トンネルを数本通過し群馬県に入ります。碓氷軽井沢ICを通過ししばらく進むと旧信越本線にかかる橋梁が見えてきました。

橋梁を通過中に旧信越本線を見ることが出来ました。松井田妙義ICを通過ししばらく進むと千曲バスの上田線とスライドします。

藤岡ICを通過し上越新幹線をアンダークロス。この先の藤岡JCTで上信越道はとお別れ。

関越自動車道に入ると程なく埼玉県入り、そして最後の休憩地の上里SAに到着しました。

今回も厳しいライティングの中での撮影となりました。

先行していた千曲バスの上田線のエアロエースも同所で休憩していました。

撮影を切り上げSA内の休憩所のサービスのお茶で一息入れます( ´・ω・)つ旦

お茶を飲み終えバスに戻ると自社の右に停車していた車両がいなくなっていたので1枚だけ撮影。

休憩が終わって同SAを発車、この先川越的場バス停から降車扱いが始まります。

川越的場に停車し降車扱いを行います。

川越的場から10分程走行したところで武蔵野線をアンダークロス。更に数分経過したところで新座料金所のETCゲートを通過します。

その新座から数分程で終点の標識が見えてきました。

関越道もここで終了、この先は目白通りを走行します。

都内では練馬駅と下落合駅で降車扱いを行いますが本日は全員池袋東口までのためいずれも通過となります。

西武新宿線と並走して走行。次に山手線をアンダークロスします。

上里SAで入れ違いになった越後交通の新潟線の回送便とスライド。この先の高戸橋交差点を左折します。

明治通りに入ったところで車内に池袋駅東口到着の案内放送が入ります。

定刻より約10分早く終点池袋駅東口に到着しました。

終始景色を楽しみながら過ごした快適な6時間20分のバスの旅が終わりました。

路線名   池袋〜富山線 2便

乗車日   2015年11月29日(日)

担当    富山地方鉄道

乗車区間  富山駅前〜池袋駅東口

座席    1号車A1席(発車オーライネット+コンビニ発券)

車両    日産デイーゼルスペースアロー(西工C型ボデイ)

登録番号  富山230あ704

撮影機材  CanonEOS70D/EF-S15-85mmUSM/GP-E2

【追記】

この後は山手線と小田急線で本厚木駅に移動。

twitterのフォロワーさんと合流しアミューあつぎ映画.comシネマで2作品鑑賞。

これでラブライブ!は通算30回目、ARIAは通算2回目鑑賞。そして共にこれがラスト鑑賞となりました。