北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

北陸道昼特急大阪6号(西日本ジェイアールバス744-2982号車)

また映画鑑賞をする旅に行ってきました。

今回は大阪ということで定番のこちらの路線に乗ってまいりましたのでその時のことをアップいたします。

乗車当日は車で金沢駅に向かい、駅裏の駐車場に車を駐め乗り場にやってきました。

すこし早く到着したのでバスを撮影して車両の入線を待ちます。そして本日の車両が入線して来ました。

本日配車されたのはこれも定番の2002年型のエアロキング、しかも前回乗車した時と同じ車両でした。

撮影を早々に終え改札を受け車内へ、2階に上がり自席の4C席に座ります。

  
※南条SAにて撮影

シート回りのアイテムはフットレスト(一部席除く)、レッグレストという標準仕様で特に変化はありません。

今回は最前列は逃したのですが窓割りがいい景色が楽しめることの加えフットレストがあるので快適に過ごすことが出来ます。

9時定刻に金沢駅を発車。駅前を通過し金岩街道と国道8号線で金沢西ICに向かいます。

  

約15分程走行し金沢西ICから北陸自動車道(以下北陸道)に入りました。

  

5分程で徳光PA内の松任海浜公園バス停に到着。ここで乗車扱いを行います。

  

松任海浜公園を発車し本線に戻ります。

  

約10分程走行し小松ICに到着。北陸小松バス停に停車し乗車扱いを行います。

  

北陸小松を発車し本線に戻ります。

  

北陸小松から10分程で尼御前に到着。乗車扱いを終え本線に戻ります。

  

  

九頭竜川を渡り数分で福井北ICに到着。料金所を通過します。

  

最後のバス停福井北ICに到着。本日も乗車はなく即発車しICに戻ります。

  

福井ICを通過し北陸本線と並走します。10分ほど経過したところで南条SAに到着の案内放送が入ります。

  

南条SAに到着。ここで1回目の休憩となります。

撮影を終えSAで済ませバスに戻ると元プレミアムドリーム号のエアロキング貸切車が停車していました。

  

社番は744-0972号車でして9年前にプレミアム昼特急81号で乗った車両でした。2回の改造を施し当時とは印象が変わってしまいましたが。

休憩を終え南条SAを発車します。

  

杉津PA付近では若狭湾が見えてきました。自分が好きな風景の1つですね。

  

敦賀ICを通過時に阪急バスの福井線のセレガハイデッカとスライド。この路線も未だに乗車出来てないですね。

  

敦賀JCTを通過し滋賀県に入ります。

  

神田PAと東海道新幹線をオーバークロスします。

  

この先の米原JCTで北陸道と別れ、名神高速道路へと進みます。

  

途中で濃飛乗合自動車の大阪線とスライドしましたが今日はエアロバスでした。そしていつものアーチをくぐります。

  

ここで案内放送が入り2回めの休憩地多賀SAに到着しました。

  

今回は4面撮影することが出来ました。

休憩が終わり名神高速に戻ります。東近江市の上水道タンクの横を通過。

  

近江富士こと三上山の横を通過し野洲川を渡ります。

  

瀬田西ICと大津SAを通過、その後トンネルへ入ります。

  

トンネルを通過し京都東IC手前で京都府入り。京都東ICを通過、しばらく進行したところで京都深草バス停に停車しました。

  

降車は無かったようで即発車、次の京都南ICで一旦名神高速を降ります。

  

この先は国道1号線で京都駅に向かいます。

  

京都南ICから約15分程で京都駅に到着し降車扱いを行います。

  

京都駅を発車、京都南ICへと戻ります。

  

往路同様15分程で京都南ICに戻り料金所を通過します。

  

名神高速に入り桂川を渡ります。

  

大山崎JCT手前の分岐で左ルートを走行、天王山トンネルを通過し大阪府に入ります。

  

京都南ICから約20分程で名神本線を離れ名神吹田ICの料金所を通過。

  

この先は中央環状線を走行、やがて車窓には太陽の塔が見えてきました。

  

千里ICから新御堂筋へ、この先千里ニュータウンに停車し降車扱いを行います。

  

千里ニュータウンを発車、新御堂筋に戻ります。

    

淀川を渡り2つ目の側道を降りていきます。

  

この先の曽根崎東交差点を右折、ここで終点大阪駅到着の案内放送が入りました。

  

阪神前交差点を右折し大阪駅の横を通過、ヨドバシカメラの前を左折しバスターミナル構内へと入っていきます。

  

終点大阪駅JR高速バスターミナルに到着しました。

久々の中央の席となりましたが景色を楽しめた快適な旅でした。

【乗車メモ】

路線名  北陸道昼特急大阪6号

乗車日  2015年11月7日(土)

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 金沢駅〜大阪駅JR高速バスターミナル

座席   1号車4C席(高速バスネット)

車両   三菱ふそうエアロキングハイウエイライナー

登録番号 金沢200か578

社番   744-2982号車


【追記】

この後はなんばに移動しなんばパークスシネマでこちらの作品を鑑賞。

  

これで通算29回目の鑑賞となりました。