北陸道昼特急大阪6号(西日本ジェイアールバス744-2982号車)

目的地は前回と同じ京都でしかも同じシアター。上映時間が夜ということもあり時間の余裕があるので自分の定番路線を選択しました。

今回京都へ向かう手段として利用したのは北陸道昼特急大阪号でして自分の関西行きの定番路線となります。

金沢駅前の乗り場で入線待ちをしているところでこの車両がやって来ました。

2002年型式の車両でしてリヤには前所属で運用していた路線の広告が残ったままとなっております。

改札を受け車内に入り自席の1C席に着席し発車を待ちます。

  

定刻の9時に金沢駅を発車。県道17号線通称金岩街道と国道8号線を走行し金沢西ICに向かいます。

  

金沢西ICより北陸自動車道に入ります。

  

この先の徳光PA内にある松任海浜公園バス停で乗車扱いを行います。

  

松任海浜公園を発車し次の北陸小松バス停に向かいます。この先にあるこの光景は何度見てもいいものです。

  

小松ICで降りIC内の北陸小松バス停で乗車扱いを行います。

  

北陸小松を発車、本線に戻り次の尼御前バス停に向かいます。

  

尼御前SA構内手前の尼御前バス停に到着、乗車扱い後即発車となります。

  

本線に戻り最後のバス停福井北ICに向かいます。

  

九頭竜川を渡り数分で福井北ICに到着しETCゲートを通過します。

  

側道を降り福井北ICバス停に到着。

  

前に乗車した時は路上でしたが構内での乗車扱いに変更となりました。

今回も乗車はなくバス停を発車。前は大回りをしておりましたが元来た道で福井北ICに戻ります。

  

福井北ICより北陸道に戻ります。

  

福井北ICより約20分程で南条SAに到着。

  

ここで約15分の休憩となります。

行灯の文字が見えにくいなと思って近づいてみるとパネルがくすんでいました。次回の点検時には直して欲しいところです。

休憩が終わり南条SAを後にします。この先杉津PAを通過したところで若狭湾が見えてきました。

  

敦賀ICを通過、更に進み滋賀県に入ります。賤ヶ岳SA、神田PAを通過します。

  

東海道新幹線をオーバークロス。この先の米原JCTで北陸道とお別れします。

  

米原JCTより名神高速道路に入ります。途中で濃飛乗合自動車の大阪線下り便とスライド。
 
  

南条SAから約1時間で2回めの休憩地多賀SAに到着しました。
 
  

自社の左に車両が停車していたので2面だけの撮影に留めました。

休憩が終わり多賀SAを後にします。

  

瀬田西ICと大津SAを通過。ここまで来ると京都まであと一歩ということを実感します。

  

大津トンネルと蝉丸トンネルを次々に通過。

  

トンネルを通過し京都東IC手前で京都府へ入ります。京都東ICを通過、京都深草バス停到着の案内放送が流れたので降車ボタンを押します。

  

本線を離れ京都深草バス停に到着。

  

ここで降車したのは今回も自分だけでした。

降車扱いを終えバスは京都駅に向かって去って行きました。


( ´Д`)ノ~バイバイ

この北陸道昼特急大阪号には高い視線に加え予約時に座席が自分で選べるというのが他路線には無い魅力がありますが

ただ車齢も13年と高く生産も行っていないので代替はフルデッカー車となる懸念もあります。

その日が来るまで積極的に利用していきたいと思います。

【乗車メモ】

路線名   北陸道昼特急大阪6号

乗車日   2015年10月18日(日)

担当    西日本ジェイアールバス

乗車区間  金沢駅〜京都深草

座席    1号車1C席(高速バスネット+クレジットカード決済)

車両    三菱ふそうエアロキングハイウェイライナー

登録番号  金沢200か578

社番    744-2982号車

【追記】

この後はMOVIX京都でラブライブ!を鑑賞しました。

  

前回のARIAから2週間という短いインターバルでしたが本日が最終上映ということで急遽行くことを決めた訳です。