北陸道昼特急大阪2号(西日本ジェイアールバス744-2975号車)

自分の関西に行く定番となった北陸道昼特急大阪号が4月1日にダイヤ改正を行いました。

今回の改正で富山駅発着便と金沢市内のバス停が廃止となったことに加え京都駅を通過する便が復活。

その復活した京都駅通過便に乗って参りましたのでその時のことをこれからアップいたします。


名神高速道路多賀SAにて
乗車当日高岡駅よりあいの風とやま鉄道線〜IRいしかわ鉄道線で金沢駅に向かいます。

金沢駅に到着し乗り場に向かうと車両は入線済みでしかも乗車扱いの最中でした。

本日配車されたのは2002年型のエアロキング。しかもこの時に乗った横浜昼特急の車両でして2回目の乗車となりました。

撮影を早々に終え改札を受け車内へ、2階に上がり自席の1C席に座ります。

  
※南条SAにて撮影

シート回りのアイテムはフットレスト(一部席除く)、レッグレスト、カップホルダーという標準仕様で特に変化はありません。

6時40分定刻に金沢駅を発車、大阪駅に向かいます。

この路線はダイヤ改正で金沢市内の乗降が廃止となり開業時のルートに戻っております。

  
 
六枚交差点を右折し次に北陸本線の高架をアンダークロス。この先石川県道17号金沢港線通称金石街道を走行します。

  

次に藤江交差点を左折、側道を通り国道8号線に合流します。

  

金沢駅より約15分程で金沢西ICに到着、ここから北陸自動車道(以下北陸道)に入りました。

  

金沢西ICから5分程で徳光PAに到着、構内へと入っていきます。

  

松任海浜公園バス停に到着。乗車扱いを行い本線へと戻ります。

  

車窓に日本海が見えてきました、この風景を見るのがこの路線に乗る楽しみですね。

  

松任海浜公園から約10分程で小松ICに到着。本線を離れ北陸小松バス停に到着、乗車扱いを行います。

  

乗車扱いを終え本線へと戻ります。

  

北陸小松バス停から約10分で尼御前バス停に到着、石川県内の乗車扱いは終了しました。

  

この先のどかな風景を見ながら進行。20分程経過したところで目新しい福井北ICの案内板横を通過、その後九頭竜川を渡ります。

  

次の福井北ICで北陸道を一旦離脱、料金所で京福バスの昼特急福井2号とスライドしました。

  

料金所を通過し側道を降り福井北インターバス停に到着。ホームはあったのですが従来通り路上での乗車扱いでした。

  

ここで乗車扱いは終了。この先従来のルートに沿って大回りで福井北ICへ戻りました。

  

  

福井北ICより再び北陸道を走行します。

  

福井ICを通過し北陸本線との並走区間となりますが今回も電車の姿を見ることはありませんでした。

  

しばらく進むと京福バスの昼特急福井2号の姿が見えましたがあっという間に視界から消えてしまいました。
 

案内放送が流れ南条SAに到着。ここで1回目の休憩となります。

  

幸い周囲に車両は無く4面を撮影することが出来ました。

その後SA内に行きましたが例のメロンパンの店は長蛇の列、路線バス利用者には厳しき門です。

休憩時間も終了南条SAを発車し北陸道に戻ります。

この先敦賀ICと敦賀JCTを通過し更に進行し滋賀県へと入ります。東海道新幹線をオーバークロスし分岐点の米原JCTに到達。

  

米原JCTを通過し名神高速道路(以下名神高速)へと入ります。

  

アーチの手前で同社のエアロキングとスライドしましたが路線は特定出来ませんでした。

  

車内に案内放送が流れ2回目の休憩地多賀SAに到着しました。

  

停車した場所が端だったのでこのようなアングルでの撮影となりました。

休憩が終わって名神高速に戻ります。

東近江市の上水道タンクの横を通過、次に愛知川を渡ります。

  

カーブ区間を通過し野洲川を渡ります。

  

この先栗東東JCTの工事箇所の横を通過、瀬田西ICの手前まで進みます。

  

大津SAを通過、大津トンネルを抜けしばらく走行し京都府に入ります。

  

京都東ICを通過、この先にある「名神起工の地」の看板も撮影することが出来ました。 

  

そして本線を離れ京都深草バス停に到着。降車扱い後即発車となりました。

  

名神に戻り数分で京都南ICを通過します。この先高速での降車扱いは無く名神吹田ICまでノンストップとなります。

  

天王山トンネルを通過し大阪府に入ります。

  

新名神の建設現場の下を通過。次に名神高槻バス停の横を通過します。

  

名神高槻バス停から5分程走行、吹田JCTで名神高速を離れます。

  

名神吹田ICのETCゲートを通過、直結する大阪中央環状線を走行します。

  

千里ICから国道423号線新御堂筋に入り大阪市内へと向かいます。

  

淀川を通過し2つ先のランプで新御堂筋と離合します。

  

東海道本線の高架をアンダークロス、この先の曽根崎東交差点を右折します。

  

阪神前交差点を右折し再び東海道本線の高架を通過、ヨドバシカメラの前を左折し大阪駅構内へと入っていきます。

  

終点大阪駅JR高速バスターミナルには定刻より約20分早く到着しました。

天気も道路状況も良く景色も充分に楽しめた4時間40分のバスの旅でした。

【乗車メモ】

路線名  北陸道昼特急大阪2号

乗車日  2015年5月17日(日)

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 金沢駅〜大阪駅JR高速バスターミナル

座席   1号車1C席(高速バスネット)

車両   三菱ふそうエアロキングハイウエイライナー

登録番号 金沢200か576

社番   744-2975号車