北陸ドリーム大阪2号(西日本ジェイアールバス744-2974号車)

一時は諦めていた「ゆるゆりなちゅやちゅみ!」岡山鑑賞計画を実行するチャンスが訪れました。

以前から気になっていた路線の乗車と山陽本線未乗車区間の乗車を交えたプランを作成し座席も押さえていたのですが

出発する前日になって降って湧いてきた事案があって頓挫、そのまま上映終了でお蔵入り。

そのまま廃案と思ったのですが映画鑑賞の部分を外したプランに組み直して旅に出ることにしました。

これから2回に分けてそのときのことを公開いたします。

京都駅にて撮影

乗車当日、仕事を終え帰宅。身支度を済ませ高岡駅から普通列車で金沢駅に向かいます。

金沢駅に到着後は即バス乗り場に移動し夜行便を撮影して過ごします。

そして乗り場に本日のお宿が2台コンボイで入線してきました。

1号車、2号車共2002年度導入車で後方の路線広告が大阪〜東京となっていることから大阪から移籍した車両のようです。

撮影を終え2号車の乗車口に行き車内に入り自席4C席に座ります。

※山陽道昼特急広島号で撮影

シートは2003年度導入車と同じグレー系のモケットのメーカー標準仕様でフットレスト(一部席除く)、レッグレスト付き。

これにドリーム号用のアイテムとして毛布と使いきりスリッパが加わります。

定刻23時に金沢駅を発車、この先の武蔵ヶ辻、香林坊、片町で乗車扱いを行い金沢西ICより北陸自動車道を走行します。

松任海浜公園、北陸小松、尼御前で乗車扱いを行い本日のノリホが確定。消灯となったので眠りにつきます。

車両が減速したことに気付き目を覚ますと休憩地の南条SAに停車していました。

外は小雨模様、雪がなかったのが何よりでした。

1号車744-2975号車も撮影、ナンバーも社番も1番違いとなっていました。

撮影を終えSA内に入りサービスのお茶で体を温め車内に戻ります。

休憩が終わり南条SAを発車、この先の開放休憩は無くドライバー氏の休憩だけとなります。

この先すっかり寝入ってしまったようで目が覚めると京都市内の国道1号線を走行していました。

室内灯も点灯、同時に京都駅停車の案内放送が流れ京都駅に到着、今回もここで下車します。

所要時間約6時間で実質睡眠時間が短い区間の乗車となりましたが今回はフットレストがあることで

スリッパのお世話にならず足も伸ばせて快適に過ごすことができました。

京都駅から先は東海道本線快速に乗って三ノ宮駅に向かいます。

路線名   北陸ドリーム大阪2号

乗車日   2015年2月14日(土)〜15日(日)

担当    西日本ジェイアールバス

乗車区間  金沢駅前〜京都駅

座席    2号車4番C席(高速バスネット+クレジットカード決済)

車両    三菱ふそうエアロキングハイウェイライナー

登録番号  金沢200か577

社番    744-2974号車

後日談になりますがこの車両の社番744-2974を検索すると自分の乗車記が出てきました。

約8年前に乗った山陽道昼特急広島3号の車両で奇遇にも同じ座席でした。

ちなみに1号車の744-2975号車は約6年前に乗った横浜昼特急大阪1号の車両。

こういうこともあるものなんですね(´・ω・`)