北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

駿府ライナー1号(ジェイアールバス関東H654-10401号車)

静岡に映画を観に行くバスの旅の2回目の公開となります。

新宿から静岡までは2つの路線バスがありますが今回はベタではありますが「駿府ライナー号」を選択しました。

それではこれからその時の模様を公開いたします。

東名高速道路足柄SAにて
地元加越能バスの路線で新宿に到着、そのまま次のバス乗り場に電車で移動。

待合室で朝食を済ませホームで待っているとこの車両が入線してきました。

本日配車されたのは2010年度導入のエアロエース、しかもこのロットのトップナンバー車でした。

改札を受け車内に入ります。

後部トイレの4列シートという昼行線の標準仕様ですが大型センターアームレスト付きのワイドシートが架装されております。

そして今回の座席はお約束の1A席となります。ただ隣席の方がおられることと前のスクリーンが下がっていたのが残念なところでしょうか。

発車時刻となったので乗り場を離れ一路静岡に向かいます。

甲州街道を走行し初台交差点を左折、山手通りへと進みます。

初台より数分で初台南入口に到達、この先首都高速道路中央環状線山手トンネルを走行します。

5分も経たない内に大橋JCTより3号渋谷線に入ります。

やや交通量が多い上り線に対して下り線は少なめということで順調に走行、用賀より東名高速道路へと入ります。

東京料金所のETCレーンを通過、この先進行すると東名江田BSの案内標識が見えてきました。

東名江田BSに到着、最後の乗車扱いを行います。ここで自由席宣言が出ましたがお隣の方の移動はなかったのが無念。(´;ω;`)ブワッ

東名江田BSを発車、東名本線に戻ります。

横浜町田ICを通過、小田急江ノ島線をオーバークロスし東名大和BSの横を通過。この先の大和トンネルも渋滞はありませんでした。

圏央道と接続する海老名JCTを通過、この先の大井松田ICを通過し左ルートへと進行します。

この赤い橋梁が見ると東名を走行しているという実感が湧きます。

車窓には御殿場線が見えてきましたが電車の姿は見えませんでした。

上下線がクロスするところで案内放送が入り休憩地の足柄SAに到着しました。

ここでいつものように撮影を行いますが今日も富士山が見えなかったのが残念でした。

休憩が終わり足柄SAを離れ東名本線に戻ります。

新東名との分岐点の御殿場JCTを通過。次の裾野ICを通過、この先でJR東海バスの高速車とスライドします。

車窓に海が見えてきました、やはり乗るなら海が見える路線に限ると思うところです。富士ICを通過すると富士川SAの案内標識が現れました。

富士川を渡り富士川SAの横を通過します。

そして目の前には駿河湾が見え、更に進むと真横まで迫ってきました。

由比漁港と由比PAを次々に通過、東海道本線をオーバークロスしたところでこの光景とはお別れしトンネルへと入ります。

トンネルを何本か通り清水JCTを通過。この先数分程で清水ICに到着、ここで東名高速とはお別れ。

庵原配水タンクの横を通り清水ICのETCレーンを通過。この先は一般道で静岡市内中心部へと向かいます。

この先国道1号線を走行しますがその区間はわずか、次の清水IC西交差点を左折し県道54号線に入ります。

途中で上り8号とスライドしましたが諏訪営業所の車両で運用されていました。

東海道新幹線をアンダークロスします。池尻大和交差点を右折し県道67号線を走行、最初の降車バス停の永楽町に停車します。

永楽町バス停を発車、次の押切バス停に向かいますがまた東海道新幹線をアンダークロスします。

押切バス停を発車、次の大内観音入口に向かいます。この途中で東名高速をアンダークロスしました。

大内観音入口を発車、瀬名川西、古庄と進みます。

更に沓谷、三松バス停に順に進行していきます。

三松バス停を発車するとモニターには新静岡の表示が出ました。この先進行すると上り10号とスライドします、先程の8号同様固定窓の車両でした。

車線が4車線から2車線となり商店街の前を通過。5分程走行したところで新静岡に到着しました。

前回乗車した時はここが終点でバスターミナルの中で降車したのですが、その場所が新静岡セノバというビルに変わり面影はありませんでした。

今日の目的地はこのビルですが終点まで向かうことにします。

新静岡を発車、次は終点静岡駅前となります。

終点静岡駅前には定刻より2分早く到着しました。

すでに回送表示になっていたのは残念(´・ω・`)

車庫に回送される車両を見送り新静岡セノバに向かいました。

( ´Д`)ノ~バイバイ

前回に続き下りのJRバス関東担当便の乗車となりました。

次回はしずてつジャストライン担当の上り便にこちらのバス弁をいただきながら乗車してみたいと思います。

路線名   駿府ライナー1号

乗車日   2015年1月24日(土)

担当    ジェイアールバス関東

乗車区間  新宿駅新南口(代々木)〜静岡駅前

座席    1号車1A席(高速バスネット+クレジットカード決済)

車両    三菱ふそうエアロエースハイウェイライナー昼行線

登録番号  足立200か2203

社番    H654-10401号車

【追記】

そのセノバ内のシネシティ ザートで鑑賞した富山が舞台の映画とは....

こちらのゆるゆりなちゅやちゅみ!でして、これが最後のスクリーンでの鑑賞となりました。