池袋〜富山線2便(富山地方鉄道703号車)

今回は横浜で映画けいおん!を見るために上京しました。

公式上映が終わった後も何回かイベント上映があって都度参加していたのですが、今回は「横濱HAPPY MUS!C映画祭」という映画イベントでしかもシアターでの上映。

当初その前後を乗りバスで鋏みホテルまで予約していたのですが業務の関係で前日の予定は全てアウト

参加を断念せざるを得ない状況まで来ておりましたが当日の富山発池袋便の初便の空席照会を行ったところ、なんと空席1 

乗車当日は車で自宅を出発、指定の駐車場に車を駐め富山駅前のバス乗り場にやってきました。

どの車両に乗れるのかを楽しみにしながら入線を待っていたのですが10分前にやって来たのはこちらの車両でした。

本日この便に配車されたのはスペースアロー703号車でした。

池袋線が3列シート化された際に追加導入されたロットで早7年選手という車両です。

発車時刻も迫ってきたので改札を受け駐車サービス券とスタンプカードに1個スタンプをいただき自席へ向かいます。

そして今回はこちらの席となります。

  

座席番号は10C席と最後部の席となります。以前大阪線の夜行便で10A席にあたったケースはありましたが昼行便では乗りバス人生発の最後部席となりました。

座席自体は最後部でも独立しているので隣席の方がおられても干渉しないようになっております。4列から改造したため10B席の前の席にパーソナルランプが2つあるのがその名残です。

  

このタイプ最後部は狭くないというのは経験済みなんですが非常扉が横にあるので視野が狭いのは正直厳しいところです(´・ω・`)

ただ予約時に割当られていたのは4B席だったのですが、駐車場確保と座席確認のため地鉄予約センターに電話した時にこの席が空いていると教えて頂きこの席を押さえていただいた訳です。

阪急バスの車両が向かいに停まったところでドアが閉まり発車となりました。

この先は富山市内4箇所で乗車扱いを行い富山ICより北陸自動車道(以下北陸道)に入ります。その後滑川、魚津、黒部とIC併設バス停で乗車扱いを行い池袋まで向かいます。

車内は4B席以外は全て埋まっておりこの路線がインフラとして地域に定着しているのがよく分かります。

黒部バス停から約40分程走行したところで最初の休憩場所の蓮台寺PAに到着しました。

この池袋線は約1時間30分毎に休憩が設定されているのでいい気分転換になります。

休憩が終わって北陸道に戻ります。この先の上越JCTより上信越自動車道に入ったのですが途中で寝入ってしまい、いつ通過したのが記録出来ませんでした(´・ω・`)

この先も順調に進行。2回めの休憩地松代PAに到着しました。

名前が入ったモニュメントを交えローアングルで撮ってみました(・∀・)

休憩が終わって本線に戻ります。

長野県から群馬県へと進んで行きますが同じ月に同じ風景を見るとは思いもしませんでした。

藤岡JCTで上信越道とはお別れし関越自動車道へと入ります。そして最後の休憩地上里SAに到着しましたヽ(゚∀゚)ノ

自車の横には越後交通のスペースウイングが停車していたのですが自車撮影中に発車してしまい撮影出来ませんでした (´;ω;`)ウッ…

撮影をしているとドライバーさんが「ドア閉めましょうか」と言ってドアを閉めていただきましたので、ご好意に甘えて1枚撮影。

先ほどの予約センターの方同様、このご対応には感謝感謝です(・∀・)

自社より少し離れたところに千曲バスの池袋線の車両が停車していました。

  

こちらの路線も乗ってみたいところですね(´・ω・`)

まだ時間があるのでいつもの様にSA内の休憩所にあるお茶で一息( ´・ω・)つ旦

横にあるインフォメーションコーナーに人が集まっているので見に行くと、この先事故が発生した模様。私自身もちょっと不安になってきました(;´Д`)

休憩が終わって同SAを発車、この先川越的場バス停から降車扱いが始まります。

その川越的場バス停の手前から事故による渋滞が発生しましたが、意外にも解消は早く元の流れに戻りました。

その後練馬IC終点で関越道より目白通りを走行、やや流れは悪いような感じでしたが池袋到着後の予定には影響が無いと判断できたのでまずは一安心。

気づくと都電荒川線を横目に明治通りを走行していました。

車内に到着案内の放送が流れ、それが終わった頃に終点池袋駅東口に到着しました。

今回は普段では敬遠する最後部席での乗車となりましたが、意外と快適に過ごすことができました。

また急な予定変更で移動手段に困っていたところの奇跡の1席、その後の富山地鉄のオペレータさん、ドライバーさんの気遣いをいただくといういい経験をすることができました。

約2年ぶりの乗車とすっかりご無沙汰となっておりましたが、また上京する際にはこの富山〜池袋・新宿線を利用していきたいと思います(・∀・)

この後は湘南新宿ライン、京急本線と乗り継ぎ映画館へと向かいました。

【乗車メモ】

路線名   池袋〜富山線2便

乗車日   2013年11月23日(土)

担当    富山地方鉄道

乗車区間  富山駅前〜池袋駅東口

座席    1号車10C席(発車オーライネット+コンビニ発券)

車両    日産デイーゼルスペースアロー

登録番号  富山230あ703

社番    703号車

次回は帰路に乗車した路線のレポートをアップいたします。