金沢エクスプレス5号(西日本ジェイアールバス647-8969号車)

数年ぶりに神奈川の親戚宅に一晩泊まりその翌日帰路に就きました。

その帰路として選択したのは西日本ジェイアールバス担当の金沢エクスプレス5号でした。

代々木駅で降り起点の新宿駅新南口のバス乗り場に到着。

今日はどの車両が配車されるのか待つ自分の前にこの車両が現れました。


今回私が引いたカードはクレイドルシート車のセレガハイデッカでした。

前に停車していた車両が発車、1台分前進しそこで乗車扱いが始まりました。

そして改札を受けて車内に入ります。

車内は最後部まで独立している乗客定員28人乗り、トイレは車両中央部にあるのですがその前にサービスコーナーがあります。

  
※上里SAにて撮影

というのもこの車両貸切兼用車として登録されており、その貸切運用時に使用するためのアイテムを搭載しているようです。

車両のロゴがJRハイウェイバスではなくNISINIHON JR BUSとなっているのがその証ということになります。

そして今回の座席はこちらとなります。


自席1A席 ※上里SAにて撮影

席には予め毛布、前のポケットには使いきりスリッパがセットされております。

シートは枕とコンセント付きのクレードルシートでレッグレスト、さらに最前列以外は足置きがつきます。

ご覧の通り自席には足置きはありません。また窓際席側のはアームレストは未装備、加えて窓のトリムはプラスチック剥き出しというのが非常に残念ですね(´・ω・`)

スリッパに履き替え毛布を掛けたところでドアが閉まりました。

12時10分定刻新宿駅新南口を発車、次の乗車バス停の池袋駅東口に向かいます。

  

池袋駅東口には設定時刻より10分早く到着、ここで発車時刻の12時40分まで停車します。

乗車扱いが終わって池袋駅東口を発車、その後下落合駅と練馬駅で乗車扱いのため停車。

  

ここで都内での乗車扱いは終了、目白通りを離れ関越自動車道(以下関越道)へと入ります。

  

関越道に入り約20分ほど走行し最後の乗車バス停川越的場に到着。ここでの乗車は無く発車時間まで待機し発車しました。

  

正確な数字は確認していないのですが約7割ほどの入りというようです。

ここで1C席に座っておられる方の足元が浮いていることに気づきました。 

なるほどそういうことかと思ってレッグレストを更に上げシートを若干倒してみると足元が浮きました。思い込みで物事を考えてはいけないことを再認識しました。

起点の新宿駅を発車して約2時間で最初の休憩地上里SAに到着、ここで約20分の休憩となります。

車両の撮影も一段落したのでSAの建屋に行きサービス緑茶で一息入れます。ー

その後車両に戻ると地元加越能バスの車両が休憩をしていました。

  

本日の車両は704号車、数ある同社の高速車の中で乗車したことがない唯一の車両でした。機会があったら乗ってみたいところです。

休憩が終わったので同SAを発車、本線に戻り程なく群馬県入り。そして藤岡JCTより上信越自動車道(以下上信越道)へと入ります。

  

流れ天候とも順調そのもの、私自身眠気を抑えるのがやっとという状況でした。

  

上里SAを出発して約1時間ほどで東部湯の丸SAに到着、ここで乗務員交代を行います。

  

乗務員交代と引き継ぎが終わって同SAを発車、本線に戻ります。

  

更埴JCTを通過、引き続き上信越道を走行。

東部湯の丸SAより約40分ほどで2回めの休憩地小布施PAに到着、ここで10分間休憩となります。

  

休憩も終わったので同PAを発車。次は北陸自動車道の有磯海SAでの休憩となります。

この先に進むに連れ暗くなっていき上越JCTの手前では完全に夜景となってしまいました。

  

この後トンネル26本連続区間を通りますが景色が見えないのは厳しいものですね。

そして最後の休憩地有磯海SAに到着。

]  

雨が降っており、まともにモニターも見れない状況。そのためこのような写真しか撮影できなかったのが残念でした(´・ω・`)

休憩が終わって有磯海SAを発車、ここまで運行はほぼ定刻通りということでした。

19時40分金沢東ICで北陸道を降り一般道を走行します。

  

雨のため流れが悪くなったところもありましたが終点金沢駅には定刻より5分ほど早く到着しました。

今回の乗り旅ですが以前から興味があったシートに特徴がある車両に実際に乗ることが出来ました。

いずれも満点とは言えない面もありますがどうしたら快適に過ごせるかという課題に取り組んでいる姿勢を見ることが出来てよかったと思います。

いずれの路線もまた機会があったら乗車してみたいと思っております。

【関連リンク】

 弊ブログ 「金沢エクスプレス3号」(ジェイアールバス関東S678-06401号車)

【乗車メモ】

路線名    金沢エクスプレス5号

乗車日    2013年11月3日(土)

担当     西日本ジェイアールバス

乗車区間  新宿駅新南口(代々木)〜金沢駅

座席     1号車1A席(高速バスネット+ネット決済)

車両     日野セレガハイデッカトイレ(ホイールベース間)付き高速路線

登録番号  金沢200か339

社番     647-8969号車