北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

大阪〜金沢線 0102便 (北鉄金沢中央バス33-623号車)

昨年の4月に実施しました淡路島の洲本オリオンに映画けいおん!を鑑賞に行った帰路のお話です。

洲本オリオンで映画けいおん!を鑑賞後、淡路交通の三宮行きに乗車し高速舞子で下車

普通と新快速乗り継ぎで大阪駅に到着、そのまま阪急三番街バスターミナルに向かいます。

そして乗車したのはこちらの路線でした。


起点の阪急バスターミナルに到着するとすでに車両は入線しておりました。

この車両に乗るのはこの時以来2回めとなります。

改札を受け車内に入りアサインされた4B席に座ります。

ここは明日の仕事に備え休んで行く方針で行くことにし、予備席にあった毛布を取って来ました。

定刻の17時に阪急バスターミナルを発車、この先新大阪、千里ニュータウンで乗車扱いを行います。

名神吹田ICより名神高速道路を走行、名神高槻と京都深草で乗車扱いのため停車。

起点より空席だった隣席の4A席の主は結局現れず、深草を発車後に移動することにしました。

滋賀県に入り草津PAで1回めの休憩となります。

自車の右に停車していた福鉄カラーの貸切車が発車したので助手席側も撮影することが出来ました。

休憩が終わって名神高速に戻ります。

その後日が沈みそれを機に寝ることにしました。

車両の振動で目が覚めると2回めの休憩地南条SAに到着していました。

休憩が終わって本線に戻ります、この先本線で降車扱いを行い金沢西ICより国道8号線を走行して金沢駅に向かいます。

一つ前の駅西合庁前バス停で降車扱いを行いましたが降車された方が多いのは意外でした。

そして金沢駅前に到着、バスはこの先兼六園下まで行きますがここで下車します。

終点を目指してバスは金沢駅を去って行きました。

その後金沢駅より北陸本線で富山駅に向かい、この旅は終わりました。

映画けいおん!の上映は今後は無いかと思いますが、また機会がありましたらこのような旅をしてみたいと思います。

【乗車メモ】

路線名    大阪〜金沢線0102便

乗車日    2012年4月29日(日)

担当     北鉄金沢中央バス  

乗車区間  阪急梅田BT〜金沢駅前

座席     1号車4B席→4A席に移動(発車オーライネット+バスぷらざ)

車両      三菱ふそうエアロクイーンハイウェイライナー

登録番号   金沢200か191

社番     33-623号車

※現在社名は北鉄金沢バスに改称されております。