北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「まちなみバス左回りルート」(濃飛乗合自動車2321号車)

当日は路線バスで高岡駅に向かい、その後北陸本線ローカルと特急ひだ6号で高山駅に到着。

高山駅を出て乗り場の高山濃飛バスセンターに向かいます。

バスセンターのホーム、待合室には国内外多くの方がバス待ち中でして、ここは観光地なんだなということを実感しました。

そしてこれから乗るバスの時刻を確認するため乗り場に行くと、そこにはこのような案内がありました。

この案内欲しいです(´・ω・`)
更にバスターミナルの入口には高山市の祭りである「飛騨生きびな祭り」のポスターが貼ってあります。

アニメ「氷菓」の最終回に出てきたのはまさにこの祭りのことで今年はコラボ企画となったとのことでした。

祭り自体はもう終わっているのですが下段に掲載されている記念乗車券とフリー乗車券が継続販売されているので掲示されている様です。

窓口でこの後に乗る高速乗合バスの乗車券とこの乗車券を購入(´・ω・`)


(*´ω`*)

これで準備は完了ということで乗り場に戻り車両の入線を待ちます。

すると1台のバスが入線してきました。

さるぼぼバスという高山市内を周遊する路線バスで後部が高くなっているのが特徴となっております。

ちなみに今回購入したフリー乗車券で乗ることができます。

そしてお待ちかねのバスが乗り場に入線しました。

窓にはアニメ氷菓のキャラクターとシーンのラッピングが施されております。


えるちゃん(*´ω`*)

ただこのようにドアが開くと千反田えるの顔にかかってしまうのがちょっと残念なところです(´・ω・`)

公式面からも撮影したかったのですが残念ながら時間がなく泣く泣く諦めることにし車内に入りました。

車内は車道側が1人掛け、歩道側がロングシートというレイアウトとなっております。

そして気になっていたのがラッピングが施された窓ですが内部はこのようになっております。

ラッピングフイルム自体がメッシュとなっているので光が遮られることは無いのですが、景色が見えにくいのは致し方が無いところです(´・ω・`)

定刻10時に発車、市内中心部へと向かうのですがここからの乗車は私含め3名とかなり寂しい状況。

前面展望は座面が低いとのスタンションポールでアウト、側面展望はラッピングでノックアウトということで撮影は断念せざるを得ませんでした。

バスは高山駅の前を通過

どこかが特定出来ないのでやはり駄目ですね(;´д`)トホホ…

このまちなみバスはコミュニティバスということで運賃は大人100円均一と安価に設定されております。

ただこの先のバス停は通過の連続と寂しい状況には変りありませんでした。

特にあてもなくこのバスに乗ってみたのですが、途中の春慶会館前バス停で降りてみることにしました。

このサイドのラッピングがとれたのは良かったのですが車両全体が撮影出来なかったのは非常に残念(´・ω・`)

バスは本町に向けて去って行きました。


( ´Д`)ノ~バイバイ

ここどのあたりなんだろと思いながら向かいを見るとバス停を見つけました。


春慶会館前バス停

ここは右回りルートのバス停なんですがよく見ると左回りルートの通過予定時刻も記載されております。

先ほど降りた場所には何もなかったので不安になったのですがこのバス停の反対側に立っていればいいとのと事でしたε-(´∀`*)ホッ

この先はあてもなく高山市内を歩きやってきたのが高山陣屋、先ほど往路で通ってきたところでした。

バス停はどこだったかなと思ってみたら道路の向かい側、先ほどの春慶会館前と同じパターンですね(´・ω・`)

ここで待つこと10分、お待ちかねのバスがやってきました。


濃飛乗合自動車2321号車@高山陣屋前バス停

ここ高山陣屋前バス停より終点高山濃飛バスセンターまで向かいます。

向かいに誰も座っていなかったので撮影してみましたが車窓はこんな感じになってしまいます。

氷菓✕飛騨高山という文字が見えますね(・∀・)

車両後部の座席はこのようになっております。

高山陣屋前から約20分の乗車で終点高山濃飛バスセンターに到着.....

駅前に入るのかなと思っていたのですが停車したのは高山駅前の路上のバス停でした。

ここでもラッピング部の撮影だけで終わってしまいました(;´д`)トホホ…

このまちなみバスは後日改めて乗車してみたいと思います。

【乗車メモ】

路線名  「まちなみバス 左回りルート」

乗車日   2013年4月27日(土)

担当    濃飛乗合自動車

乗車区間1 濃飛高山バスセンター〜春慶会館前
乗車区間2 高山陣屋前〜濃飛高山バスセンター

車両    日野ポンチョショート1ドア

登録番号  飛騨230あ2321