北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

北陸ドリーム大阪1号 (西日本ジェイアールバス641-5972号車)

映画けいおん!を見に行くバス旅の第2弾となります。

今回は電車を乗継し新大阪駅に到着、その後地下鉄でなんばに向かい「なんばパークスシネマ」というシアターで午後2回鑑賞しました(´∀`)

当日の上映終了時間は20時近くだったので最終の特急サンダーバードには間に合うところですが、とある理由で夜行バスをチョイス。

さて今宵のお宿はどんなバスなのかな思いつつも起点の大阪駅にやって来ました(・∀・)

予定より早く大阪駅に到着したのでしばらくバスを撮影して過ごします。

その間も気になっていたのは今宵のお宿のこと、3号車ということでシートマップに表示されていたのは車両中央トイレの3列シートレイアウト。

これが冒頭の「とある理由」という訳です。

一体どんな車が来るのかなと思っていたところに2台のエアロキングと3号車と思われる車両が入線。

そして私の前に止まったのはまさかのこの車両でした

今回金沢駅止まりの3号車には元スーパーニュードリームの専用車であったガーラ2000SHDが配車されました。

ドリーム金沢、金沢エクスプレス極稀に北陸ドリーム名古屋〜北陸道昼特急名古屋号など実に神出鬼没な車両なんですが、まさかこの車両に当たるとは思いもしませんでしたヽ(゚∀゚)ノ


641-5972号車@大阪駅

スーパードリーム号自体はすでに廃止されていますがロゴと金帯はそのまま残っております。


641-5972号車@大阪駅

景色が見えない夜行運用でもスーパーハイデッカー車には魅力を感じますね。ただリアスポイラーが省略されているのは残念なところです(´・ω・`)

:W640

もう一つ残念な点は側窓のウォータースポット、これは北陸ドリーム名古屋号のガーラハイデッカも同じ状況。

車内で見ても景色が見にくくなるほど目立つので除去は定期的に行なって欲しいところですね(´・ω・`)

外観の撮影も終わり改札を受け車内に入ります。

最後部までシートが独立しているこのレイアウトとトイレ上に設置されている空気清浄機が目を見張ります。

そして今晩の私の寝床はこちらです。

形状やチルトアップ機能が好評のこのシートですが、私としては窓側のアームレストが設置されていることが気に入っております。

アームレストがないと腕を窓枠に置くしかなく左右段違いになって結果疲れてしまいますね(´・ω・`)

また各座席には毛布と使い切りスリッパが置かれてます。

ここまでご覧いだだいただけでも本便のエアロキングより快適に一夜を過ごすことが出来るのはお分かりになるかと思います。

改札が終わり定刻22時20分に大阪駅を出発、この先千里ニュータウンで乗車扱いを行いその後名神吹田ICより名神高速道路を走行。

名神高槻で乗車扱い後京都南インターで一旦名神高速を降り京都駅へと向かいます。

京都駅で乗車扱いを行ったあとは逆のルートで京都南インターに戻り再び名神高速道路を走行します。

このように書いておりますが実際はこの間毛布を掛けて半分寝ておりました(;´Д`)

途中車両が減速したことに気づき目を覚まします。

休憩地の多賀SAに到着、ここで約15分の開放休憩となります。

すでに日付は翌11日となっておりました(´・ω・`)

バスを降りる際に運行予定表を見たのですが次は北陸道の南条SAで乗務員の仮眠休憩が行われるようです。

休憩時間も終わり多賀SAを出発、この先の米原JCTより北陸自動車道に入ります。

この先は寝入ってしまったようで、目が醒めたらすでに金沢市内を走行しておりました(;´Д`)

私が乗った「北陸ドリーム大阪1号」の3号車は定刻より約5分早く終点金沢駅に到着しました。

期待通りに快適な車両で今回の旅を〆ることができて良かったと思っております。

今度は昼行便運用でこの車両に乗ってみたいと思います(・∀・)

【乗車メモ】

路線名   北陸ドリーム大阪1号

乗車日   2012年3月10日(土)〜11日(日)

担当     西日本ジェイアールバス

乗車区間  大阪駅〜金沢駅

座席     3号車5番A席(高速バスネット)

車両     いすゞガーラ2000 SHD夜間高速仕様

登録番号 金沢200か308

社番    641-5972号車