北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「高岡・富山〜山形・仙台線0002便」(富山地方鉄道751号車)

今回乗車する路線はこのとき以来3年ぶりで2回目となりますが、

8月1日より富山の起点が高岡駅前に延長の上、山形県庁前バス停が新設されました。

当初改正初日乗車を計画していたのですが月初に休めるはずもなく泣く泣く断念。初日乗車はこちらの方に託すことになりました(゚∀゚)

さてようやく実現した今回の乗車ですが、時間を勘違いしており乗リ場に到着したのが定刻の5分前とかなり慌ただしい出発となりました。


富山地方鉄道751号車@高岡駅前

富山地方鉄道751号車@高岡駅前


富山地方鉄道751号車@高岡駅前

もう何度も見ている富山地鉄の高速車なんですが違和感を感じるのは自分だけなんでしょうか(´・ω・`)

バス停には同路線のチラシが貼ってありました。


高岡駅前バス停

改札を受けて車内に入ります、そこには2名の先客さんがおられました。

車両中央部のサービスコーナーを見に行くと緑茶と煎茶の飲料サービスは継続されていましたε-(´∀`*)ホッ

自席1番A席に座ったところで定刻の21時40分となり高岡駅を出発しました。


富山地方鉄道751号車

前はスクリーン全閉状態で発車後、こともあろうに前のカーテンが閉められてしまいましたヽ(`Д´)ノプンプン

仕方がないので横のカーテンを全開にして富山駅までの間、夜景を見ていくことにしました。

これ以降はISO3200の世界となります。

下関町交差点を右折し県道247号線を走行します。


下関町交差点

この先途中までは北陸ドリーム名古屋号と同じ経路を辿ります。

高岡古城公園の横を走行、今度は中川交差点を右折し県道44号線(通称旧8号線)に入りJR氷見線の越中中川駅横を通過しました。


越中中川駅

続いて三女子交差点を通過し庄川を渡ります。


三女子交差点

ここから5分ほどで小杉駅前バス停に到着。駅の構内に入るかと思ったのですが県道沿いのバス停に停車、ここでの乗車はなく即発車します。

この県道44号線は仕事でよく走る道なんですが視点が高いバスからだと違って見えるものです。


射水市内走行中

小杉駅から15分ほどで富山大学前バス停に到着、ここも乗車がなく即出発となりました。


富山大学前バス停

ここまでは北陸ドリーム名古屋号と同じルート。この路線は五福交差点で左折し富山県道56号富山環状線(通称草島線)を走行します。


五福交差点

次に五福新町交差点を右折、神通大橋手前の神通大橋西詰交差点で信号待ちとなります。


神通大橋西詰交差点

信号が青になり神通大橋を渡っていきます。


神通大橋通過中

神通町交差点(通称神通五差路)を通過し、富山駅前までやって来ました。


富山駅仮駅舎

富山駅前バス停に到着、ここで大量乗車があり座席はほぼ完売状態となりました。


富山駅前バス停


富山駅前停車中

定刻の22時30分に富山駅を発車。


富山駅旧駅舎

この先富山市内4ケ所で乗車扱いを行い22時48分に富山ICから北陸自動車道へと入ります。


富山IC

この先滑川、魚津、黒部で乗車扱いを行います。黒部ICから北陸道に入った時点で消灯となりました。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/


途中北陸道の越中境PAと黒埼PAで乗務員交代のための停車がありますがいずれも降りることはできず、開放休憩は国道112号線上の道の駅いいでとなります。

最初の2か所は習性で目が覚めたのですが、最後の休憩地「道の駅いいで」は停車してから5分ほど経過してから目が覚めたようです。

時刻は4時10分、開放休憩時間として適当かどうかは微妙なところです。(´・ω・`)



富山地方鉄道751号車@道の駅いいで


富山地方鉄道751号車@道の駅いいで


富山地方鉄道751号車@道の駅いいで

こちらの方のレポートによると宮城交通担当便では開放休憩は山形自動車道の古関PAとなります。

4時15分道の駅いいでを出発。次に目が覚めた時には山形県庁前バス停に停車するところでした。


山形県庁


山形県庁前バス停

ここで数名下車されました。

山形県庁前バス停を出発し2分ほどで山形蔵王ICより山形自動車道に入りました。


山形蔵王IC


山形道走行中

うとうとしてしまったようで気づいたら東北道の菅生PA手前まで来ていました。


東北道 村田JCT〜菅生PA

ここから10数分ほどで減速が始まり東北道をオーバークロスします。


東北道 仙台宮城IC手前


仙台宮城IC

向かいのブースには復興奮起ステッカーが貼ってありました。


むすび丸

高速を降りた後はそのまま自動車専用道路の仙台西道路に入り市街地へと向かいます。

トンネルを抜け広瀬川を渡ります。


広瀬川

仙台西道路から一般道に入ります。

6時17分に仙台駅前40番のりば(宮城交通高速バス総合案内所前)に到着。


仙台駅前40番のりば

あまりの変わりようにビックリ(゚д゚)!

降車扱いが終わって遠目に仙台駅前を通過。


仙台駅

定刻より約10分早い6時30分に終点仙台駅東口に到着しましたヽ(゚∀゚)ノ 


富山地方鉄道751号車@仙台駅東口


富山地方鉄道751号車@仙台駅東口

前に回るとすでに回送幕となっていました(ノД`)シクシク


富山地方鉄道751号車@仙台駅東口

最後に願いは一つ

【2011年高速バス乗車記 第10回】

路線名  「高岡・富山〜山形・仙台線0002便」

乗車日  2011年8月28日(日)〜29日(月)

担当   富山地方鉄道  

乗車区間 高岡駅前〜仙台駅東口

座席   1号車1番A席(発車オーライネット)

車両   日産ディーゼルスペースアロー

型式   KL-RA552RBN

登録番号 富山230か751

社番   751号車

参考リンク

◆過去の乗車記

 そうだ、ちてつ!のバスで仙台へ行こうヽ(゚∀゚)ノ

◆皆様の乗車記

ヨッシー様の山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどき「富山―仙台線 高岡延長初日初便」