北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「アルペン長野号0001便」(川中島バス40886号車)

乗車当日は一旦上田に向かいその後新幹線で長野へやってきました。

今回の目的は3年前に乗車した大阪行きのアルペン長野号の昼行便の再乗車をすることです。

運行会社は前回と同じ川中島バス、ただ気になるのは本日配車されるのがどの車両かということ。

待つことしばし、そして乗り場にやってきたのは.....


ヾ(๑╹◡╹)ノ”
最新型のエアロエースでした。

スポイラー付きのエアロエースを見たのは阪急バス以来2回目となりましたが、有無がイメージを左右するのは前モデル同様ですね。

撮影を終えたので改札を受け車内へと入ります。

  
※梓川SAにて撮影

最後部含め全席独立シート、床下トイレの乗客定員28人乗りのレイアウトと先代のエアロクイーンと同仕様。

ただ違うのはシートモケットがブラウン基調で統一されていること、この方が落ち着くのは間違いなさそうです。

シート回りはフットレスト、レッグレスト、収納式テーブル、映画サービス用のマルチステレオのコントローラーがあり、

前のポケットにはヘッドホンと使いきりスリッパが入れられています。

またトイレ前にはサービスコーナーにはコーヒーやお茶のセルフサービスがあります。飲料サービスが継続されているのは嬉しいものです(っ´ω`c)

シートをセットしたところで乗車扱い終了となり乗り場を後にしました。

この先市内4ヶ所で乗車扱いを行い長野ICより上信越自動車道に入ります。

  

更埴JCTを松本方面に進み長野自動車道に入りますが、直後の更埴ICで一旦高速を降り長野道更埴ICバス停で乗車扱いを行います。

長野自動車道に戻ったあとは姨捨SA内の長野道姨捨BSで最後の乗車扱いを行います。本日はほぼ満席の状況でこの路線の人気の高さを物語っております。

姨捨BSから約30分ほどで最初の休憩地である梓川SAに到着。

出発したときは京都・大阪と表示されていたのが長野→大阪に変わっているのも前回と同じでした。

撮影後はセルフのホットコーヒーを作って席に戻りました。ここで休憩終了、梓川SAを後にしました。

再び長野道に戻ります、梓川SAを出発して約30分ほどで岡谷JCTを通過します。

前回はこの当たりで天気が怪しくなったのですが今日は快晴そのもの、青い空と白い雲が広がっていました。

  

そして阿智PA付近の急カーブ区間に来ました。

岡谷JCTより1時間10分ほどで2回目の休憩地の恵那峡SAに到着しました。 

前方の格納式のワイド液晶モニタで映画の放映サービスも継続していました。ちなみに本日のプログラムは「ブタのいた教室」と「HERO 劇場版」でした。

休憩終了で恵那峡SAを出発、次は名神高速の草津PAで休憩となります。本線に合流したときに阪急バスの長野行きとスライドしました。

この先の渋滞はなくペースを崩さず走行、17時過ぎに小牧JCTを通過し東名高速道路に入ります。

  

小牧ICからは名神高速道路を走行。交通量は増えましたが運行には全く影響はありませんでした。

約40分ほどで米原JCTに差し掛かりましたが、そこで濃飛バスの大阪便のエアロバスに遭遇。その後いつものアーチをくぐります。

  

米原JCTから約40分ほどで最後の休憩場所の草津PAに到着。

途中の道路状況も良好だったせいか今のところ20分ほど早着とのことでした。

休憩が終わり草津PAを発車出発、この先の京都深草から降車扱いが始まります。

京都深草、大山崎、名神高槻で降車扱いを行い名神吹田ICで名神高速を降り、環状線と新御堂筋で市内中心部へと向かいます。

途中千里ニュータウンと新大阪で降車扱いを行うと次は終点の梅田です。

19時54分に終点阪急梅田BTに到着、約20分の早着でした。

今回はフルデッカー車だったので若干視点は低かったのですが、前回見れなかった景色を十分に楽しむことが出来ました。

3年越しのリベンジも完了したので今度は阪急バスの車両で乗車してみたいと思います。

※現在同路線はアルピコ交通長野支社単独運行となっております。

【乗車メモ】

路線名  「アルペン長野号0001便」

乗車日   2009年9月11日(金)

担当    川中島バス

乗車区間  長野駅前〜大阪(阪急梅田)

座席    1号車1番A席(発車オーライネット+バスぷらざ発券)

車両    三菱ふそうエアロエースハイウェイライナー

登録番号  長野200か886

社番    40886号車

撮影機材  Canon EOS 50D/EF24-105mm/EF-S10-22mm