北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「アルペン長野号0001便」(川中島バス40458号車)

長野駅に到着。駅近くの蕎麦屋で昼食を済ませ起点のホテルメトロポリタン長野にやってきました。

ホテルの前から路線バスに乗るのは小田急バスのパピヨン号以来。

今日はどの車両が配車されるのかなと思っていたところに白いエアロクイーンハイウェイライナーがホテル前に着車しました。


え、(´・ω・`)?
やってきたのは予想外の川中島バスの車両。イレギュラーで運行会社が変わったのかなと思っていたのですが、昼行便と夜行便の運用が別であることを後で知りました。

リアスポイラーがあるエアロクイーンを見るのは今回が初めて、有ると無いとでは車両の印象が変わるものですね。

改札を受ける際にドライバー氏に窓際で空いている席はないですかと聞いたところ、ノリホを見ながら9A 10Aなら空いてますよとの返事。

開いていても最後部に近い席は敬遠しているので変更は諦め、予定通りの席で行くことにしました。

運転席横には一水製作所製の車内乗車券発売機が設置されており、そのため仕切りドアがありません。

車内は最後部席まで独立シートの乗客定員28人乗りレイアウト。列ごとにモケットカラーが違うというのがこの車両の特徴となっております。

  
※恵那峡SAにて撮影

シートはフットレスト、レッグレスト、収納式テーブル、アームレストの下にはマルチステレオのコントローラーが設置。

前には収納式の液晶モニター、車両中央の床下にトイレ、その前にあるサービスボックスにはコーヒーお茶のセルフサービスがあります。

コストダウンでこれらのサービスが廃止される中、継続しているのはありがたいものです(っ´ω`c)

定刻にホテルメトロポリタン長野を発車、数分で次のバス停長野駅前に到着。ここで1A席含めほとんどの席が埋まりました。

ここで座席前にあるヘッドホンを出してマルチステレオで音楽を聴いていくことにしました。ビクターアークスのオムニバスのようです。

この先は市内3ヶ所で乗車扱いを行い、長野ICから上信越自動車道に入りました。

ここで問題発生、なんと両隣の方がのカーテンを閉めてしまいました。B席側だとカーテン開閉の権利は主張出来ないので仕方が無いところです。

予備席の1B席を倒し視界を確保するのがやっとでした。

更埴JCTから長野自動車道に入るとすぐにICを降り、更埴ICバス停、長野道に戻り、姨捨と麻績ICと乗車扱いを行いノリホ確定。最終的には満席となりました。

これほど乗車率が高い路線ということを知りました。

長野を出発して約1時間ほどで最初の休憩地、梓川SAに到着しました。

出発したときは京都・大阪と表示されていたのが長野→大阪に変わっていました。

撮影と買い物を終えてバスに戻り、車内サービスのコーヒーを頂くことにします。

休憩が終了し再び長野道にもどり岡谷JCTを目指します、梓川SAを出発して約30分ほどで岡谷JCTを通過、名古屋方面へと進みます。

この先曇り空になってきたのがちょっと気になるところです。

バスは2回目の休憩地の恵那峡SAに到着。ここに来たのは当時の中央道特急バス伊那線以来うん十年ぶりです。

隣には同社のセントレア行きのセレガRが止まっていました。

休憩が終わって恵那峡SAを出発、次は名神高速の草津PAで休憩となります。

小牧JCTで中央道は終了、東名高速道路を少し走り小牧ICからは名神高速道路を走行します。

恵那峡SAから約2時間ほどで最後の休憩地草津PAに到着しました。

途中の道路状況も良好だったせいかやや早着気味のようでした。

草津PAを出発、この先京都深草から降車扱いが始まります。

京都深草に停車、ここで1A席が空いたので即移動しました。

大山崎と名神高槻で降車扱いを行ったあと名神吹田ICで名神高速を降り、環状線と国道423号線新御堂筋で大阪市内へと向かいます。

途中千里ニュータウンと新大阪で降車扱いを行い、次は終点阪急梅田BTとなります。

19時48分に終点阪急梅田BTに到着しました。

長野を出発して約6時間30分の快適な旅でしたが、景色が見えない中央席にはもう乗りたくないと思いました。

時期を改め再乗車することを誓って阪急梅田BTを後にしました。

【乗車メモ】

路線名  「アルペン長野号0001便」

乗車日   2006年9月9日(土)

担当    川中島バス 

乗車区間  ホテルメトロポリタン長野〜大阪(阪急梅田)

座席    1号車2B席(発車オーライネット+ローソンJTB発券)

車両    三菱ふそうエアロクイーンハイウェイライナー

登録番号  長野200か458

社番    40458号車

撮影機材  Canon EOS20D/EF-S17-85mm

2015年3月5日記事リニューアル

※現在ホテルメトロポリタン長野での乗車扱い、CDの音楽サービスは行っておりません。