北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「横浜昼特急大阪1号」(西日本ジェイアールバス 744-2975号車)

東京のホテルを出発、電車乗り継いで横浜駅にやってました。

駅の売店で昼食用に駅弁を購入、そのまま乗り場に向かいます。

まだ時間があるので外のペデストリアンデッキで国道を見ていると西日本JRバスのエアロキングが近づいているのが見えてきました。

そのまま乗り場に向かうとバスは入線しておりました。


他の方がクレイドルシート車が配車されたことも聞いていたのでどうかと思ったのですが標準シート車でした(´・ω・`)

改札を受けて車内に入ります。


※足柄SAで撮影。

車内はこのように標準仕様ですがむしろこの方がいいかもしれません。

そして今回の座席はこちらの4A席です。

  

シートは箱型フットレスト、レッグレスト、毛布とスリッパは各席にありますが使いきりタイプではありませんでした。

乗車扱いが終了したようでドライバー氏が上がってきて最終の人数確認を行ってました。

9時00分横浜駅東口を出発、国道1号線を走行し国道16号線保土ヶ谷バイパス狩場インターを目指します。

狩場ICより保土ヶ谷パイパスに入ります、ここの流れは順調でやがて東名高速の横浜町田ICの前を通過し、そのまま一般道区間を走行します。

鵜森南交差点を右折し町田駅へと向かうのですが、前回は相模大野まで走行したはずなんですが、ここもルートが変わったのでしょうか(・・?

町田バスセンターには9時36分に到着、乗り場には入らず手前で待機します。そしてその20分後に5番乗り場には56分に着車しました。


町田バスセンター

乗車扱いはこれにて終了、定刻10時4分に町田BCを出発しました。

国道16号に戻り、10時25分に横浜町田ICから東名高速道路に入りました。

道路状況は順調ですが雨が降っているのが残念なところですね。(´・ω・`)

横浜町田ICから約1時間で足柄SAに到着、ちょうどお昼の時間となるためかここで30分の休憩となります。

撮影が終わったので売店へダッシュ、買ってきたのは紅茶とパンでした(^_^;)

ところが発車する気配がありません( ゚д゚)、どうやら1名戻ってきていないようです。発車予定時刻の10分後にその乗客が戻ってきた様子、2階にきて平謝り状態でした。

11時45分に足柄SAを出発、東海道昼特急でしたらこのあと東名浜松北まで乗車扱いなのですが、この横浜昼特急はこれ以降の乗車がありません。

足柄SAを出発してから約30分ほど走行したところで見えてきたのが駿河湾の風景、これも東名路線の楽しみの一つですね。

  

清水ICの手前でJR東海バスのスーパーライナーを追い抜きます。そして庵原配水タンクが目印の清水ICを通過しました

  

静岡ICを通過、なかなか見られない光景です


 
静岡ICから約15分で2回目の休憩地牧之原SAに到着しました。

 

大型車の駐車スペースが埋まっており苦肉の策の停車位置となりました。

休憩が終わって牧之原SAを出発、東名の本線に戻り三ヶ日ICを目指します。

浜名湖を渡り、そのまま浜名湖SAを通過しました。

次の三ヶ日ICで一旦東名高速を降ります。みかちゃんセンターと三ヶ日転向場が見えてきました。

  

ここで乗務員交代を行いますが乗客は降りることは出来ないのは東海道昼特急と同じです(´・ω・`)。

この間に先に到着していた上り昼特急が出発していきました。

  

こちらも乗務員交代が完了し、三ヶ日ICより東名高速に戻ります。

14時34分に豊田JCTより伊勢湾岸道路に入ります。ここを走行するのは昼特急では2回目なんですが、高い視点で見る名港トリトンはいいものです。

四日市JCTより東名阪自動車道を走行。約15分後の15時22分に亀山JCTより新名神高速道路に入りました。

この途中の土山SA内にある土山BSには15時33分に到着、ここで最初の降車扱いを行います。

土山BSを出発して12分で最後の休憩地の甲南PAに到着。三ヶ日を出発して約2時間経過していました。ここで20分の休憩となります。

休憩が終わりバスは新名神に戻りました。今のところ約10分早い運行とのことです。

新名神も草津JCTが終点、16時21分に名神高速道路に入りました。

ただ大津ICから京都東ICまでの間が渋滞しているのが気にな

ところが渋滞は大した事ではなく運行には影響はありませんでした。

京都深草には16時40分に到着、以降は名神大山崎16時50分、名神高槻17時00分と約7分早着での運行となりました。

17時9分に名神吹田ICで名神高速を降り大阪市内へと向かいます。環状線から新御堂筋へと入り千里ニュータウンに到着。

終点大阪駅桜橋口には17時42分に到着、約3分の早着でした。

横浜昼特急レポートの通りルートや休憩箇所が東海道昼特急と違うので自分も気に入っております。

プレミアム昼特急やクレードルシート架装車のような華やかさはありませんが変化球を決めた路線もいいかもしれません。

次回乗車時には最前列席で車窓を楽しみたいと思います。

【乗車メモ】

路線名 「横浜昼特急大阪1号」

乗車日  2009年10月25日

担当   西日本ジェイアールバス  

乗車区間 横浜駅東口BT〜大阪駅桜橋口

座席   1号車4A席(高速バスネット予約)

車両   三菱ふそうエアロキングハイウェイライナー

登録番号 なにわ200か336

社番   744-2975号車

撮影機材 Canon EOS 50D/EF-S15-85mm