北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「氷見・高岡・砺波〜池袋線4便」(加越能鉄道303号車)

まずは地元の路線でスタートということで加越能鉄道氷見営業所に向かいました。

駐車場に行ってみるとまだ雪がのこっている関係かスペースが減っており空き台数はなんと1台( ゚д゚)!

空いててよかったよε-(´∀`*)ホッ

そのまま乗り場に行きましたが車両はまだ入線していません。


加越能鉄道氷見営業所

まだ時間があるので隣のコンビニでお買い物、戻ったところで車両が入線してきました。

さて、気になる今日の車両は

加越能鉄道303号車@氷見営業所

セレガハイデッカ キタ━(゚∀゚)━!

同社最新型のセレガ303号車が配車されました。

ここであることに気づきました。

これが昨年6月の映像

ちょっと分かりにくいのですが行灯に英文字が入っておりました。


加越能鉄道303号車@氷見営業所

ちなみに今日は2台運行で2号車はスペースウイング71号車でした。

改札を受けて車内に入り自席のA1席に座ります。

車内全景 自席A1席

この車両はA1とC1席にフットレストが付いていることは前回の乗車で確認済み。

面積が狭いのが難点ですが、靴が脱げるのと脱げないのでは雲泥の差がありますね。

A1席から撮影

定刻の22時5分に氷見営業所を出発、以降高岡と砺波で乗車扱いを行い砺波インターより北陸自動車道に入りました。

今日は予備席のB1席を除き満席でした。

この303号車、富山地鉄の705号や706号車同様窓側のアームレストがありません。

かといって窓枠を使うと((((;゚Д゚))))サムー となってしまいます。

アームレストつけて欲しいな(´・ω・`)

やがて消灯となり、眠りの姿勢に入りました。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

しばらくは眠っていたのですが、減速のショックと同時に「越中境PAに到着します」というアナウンスが入るもの

ですから目が醒めてしまいました。

ここで約15分の休憩となります。

ローファーを履いてきたので積雪が心配でしたが雪はありませんでした。


加越能鉄道303号車@越中境PA


加越能鉄道303号車@越中境PA


加越能鉄道303号車@越中境PA

本来なら2号車の画像はアップしないのですが、とあるブロガーさん向けに1Sの画像をアップ。


加越能鉄道71号車@越中境PA


加越能鉄道71号車@越中境PA

出発予定時刻となりバスは越中境PAを後にしました。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

次に目がさめたのは「松代PA」到着のアナウンスが入った時でした。

松代PA到着、ここも雪は無いのですが (((;゚Д゚))))サムー


松代PA


加越能鉄道303号車@松代PA


加越能鉄道303号車@松代PA


加越能鉄道303号車&71号車@松代PA

早々に撮影を済ませ午後ティー買って車内に戻りました。

またまた

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

今度は車両の動きで目が覚めました。

いつも富山発の路線で目が覚めるポイントは同じで藤岡JCTのカーブのようです。

そして最後の休憩地かみさと!!上里SAに到着。


加越能鉄道303号車@上里SA

いつもここでの撮影には苦労します、こんなに明るいのにシャッタースピードが稼げない

おそらく背後のライトが明るすぎるので絞り値が高くなってしまうんですね。

次回はマニュアルモードで撮影してみよう。

そしてここでのお約束は

撮影後の「かみさと!!ティータイム」( ^^) _旦~~


お茶

まあ儀式みたいなものですね。

駐車場に戻るとドリーム金沢号の西日本ジェイアールバスのガーラ2000が止まっていましたが

時間がないので撮影は断念しました。

休憩が終了し上里SAを出発しました。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

次に目が覚めた時には一般道を走行しておりました(´・ω・`)

明治通りに入ったところで池袋駅東口到着のアナウンスが入りました。

終点池袋駅東口には定刻5時20分に到着、行灯は今回も「回送」となってしました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


加越能鉄道303号車@池袋駅東口

【2010年高速バス乗車記 第2回】

路線名 「氷見・高岡・砺波〜池袋線4便」

乗車日  2011年2月19日(土)〜20日(日)

担当   加越能鉄道

乗車区間 氷見営業所〜池袋駅東口

座席   1号車A1席(発車オーライネット)

車両   日野セレガハイデッカ トイレ(ホイールベース間)付高速路線

型式   PKG-RU1ESAA

登録番号 富山230う303

このあとは松屋で朝食をすませ、池袋駅へと向かいました。