北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「富山〜京都・大阪線12便」(阪急バス2877号車)

乗車当日、パークアンドライドサービス指定の地鉄ビル駐車場に車を駐め駅前の乗り場にやって来ました。

その乗り場では池袋便の乗車扱いとドリーム金沢号が降車扱いを行っている真っ最中。

池袋便の富山地鉄の車両が出発したのと入れ違いに阪急バスの車両が乗り場に入線してきました。

この路線のデフォルトである西工C型でした。

改札時に地鉄ビル駐車場の駐車券を無料駐車券に交換、その後車内に入り自席の3C席に座ります。

視界を妨げられることが無い当たり席でしたが、ガラスの色が濃すぎるのが厳しいですね(;´∀`)

車内は3列独立シート、床下トイレ・仮眠室付きの29人乗り。設備はフットレスト、使い切りスリッパ、毛布、ビデオ放映、使い切りおしぼり

そして今や貴重なコーヒー、お茶のセルフサービスがあります。

バスは定刻6:10に乗り場を離れ大阪に向けて出発しました。

ここでの乗車は6名とちょっと寂しい状況。乗車時にノリホをみても空席が目立っていました。

この時間に阪急バスに乗るのはこの時以来です。

国道41号線を走行し途中で乗車扱いを行いますがいずれも乗車ゼロで即出発。

6:23に富山ICから北陸道に入ります。

富山ICから20分ほど走行し砺波ICで北陸道を一旦離れ、砺波駅南バス停へ向かいます。

砺波駅南に到着、ここで2名乗車し乗車扱いが終了、合計8名で大阪へと向かいます。

また国道156号線に戻るのですが、進行方向右側には3月末で閉館したホテル「ニチマ倶楽部」が見えてきました。

砺波ICから北陸道に戻り名神吹田ICまでのハイウェイクルーズが始まります。

走行が安定してくると ゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ 皆様こんな感じになりますが、私も例外でなかった(´・ω・`)

( ゚д゚)ハッ!目が覚めたら小松ICまで来てしまってました(ノ∀`)

ここから5分ほど走行したところで前面のモニターに「小休止します」との表示があり、同時に案内放送が入りました。

最初の休憩箇所「尼御前SA」には7:40に到着。

ここで10分休憩しますとのことでしたが、何時何分に出発と言わないのが阪急バスの数少ない欠点ですね。

車内全景と自席3C席を撮影。

[:W540]  [:W540]

7:50休憩が終了し北陸道に戻ったところで映画タイムとなりました。今日のタイトルは「おとうと」、本年1月の作品をここで見るとは思いもしなかったです。

いずれ同じ配給会社の「RAILWAYS」も見ることができるかなとひそかに期待しています。ヽ(゚∀゚)ノ

バスは福井県内に入り、右手には北陸本線が並走しておりますが、残念ながら列車は来ませんでした。(´Д⊂ヽ

阪急バスだけですが自分が乗っているバスの運行情報がわかるようになっているのは便利ですね。

バスは南条SA横を通過し北陸本線をオーバークロスしますが、途中で521系普通列車をキャッチ、お約束の2両編成でした。

杉津PAの手前からは敦賀湾が見えてきました。これもC席の特典というものでしょう。

敦賀ICを通過、ここから30分程走行し米原JCTより名神高速道路へ入りました。

ここから10数分走行したところで2回目で最後の休憩地「多賀SA」に到着しました。ここで10分休憩となります。

前回来た時は工事中でしたが建物はほぼ完成していました。

休憩が終了し名神に戻りますが京都に近づくにつれ上り線は混雑、反面こちらは順調に走行していきます。

大津SAを過ぎ京都にさしかったところで京都深草バス停の案内放送が入り、停車ボタンが押されました。

京都深草バス停に到着ここで1名下車となります。

この先大山崎、名神高槻は通過。

10時41分名神吹田ICで名神走行は終了。そのまま環状線へと入ります。途中太陽の塔が見え、次に阪急千里線をオーバークロスしました。

バスは新御堂筋に入り千里ニュータウン停車案内が入りましたが応答はなく通過が決定、北大阪急行の桃山台駅の横を通過します。

長年新御堂筋を走行していますが、通過は初めてだったりします。

次の停車は「新大阪」今回のダイヤ改正で昼行便も停車となったバス停ですが応答が無く通過となりました。

新大阪駅、地下鉄南中島南方駅を通過し、淀川を渡ります。

ここで新御堂筋走行は終了、高架橋を降り梅田へと向かいます。

終点阪急梅田BTには11時2分に到着。なんと約40分の早着でした Σ(´∀`;)

路線名 「富山〜京都・大阪線12便」

乗車日  2010年9月26日(日)