北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「北陸道高速バス金沢線 MB12112便」(名鉄バス2917号車)

名鉄バスセンターの乗り場で入線を待っていました。

すると発車10分前に到着バースに名鉄バスのエアロエースが着車しました、

この車両なのかなと思っていたところ動き出してそのまま乗り場に入線しました。


改札を受け車内に入り自席の8D席に座り発車を待ちます。

  

車内は後部トイレ、4列シートの乗客定員36人乗り仕様となっております。シートはセンターアームレスト付ワイドタイプで2番席以降はフットレスト付。

それに加え全席にコンセントが設置されていました。

そしてこの車両の最大の売りはやはりこの最後部の化粧室です。

  

ユニットは真空式、その向かい側にはスノコがひかれており着替もできるようになっております。

発車時間となったのでバスは名鉄バスセンターを発車、名古屋駅へと向かいます。

その名古屋駅で乗車扱いを行い次の乗車バス停名神一宮へ向かいます。

途中の名岐バイパスも渋滞もなく、名神一宮バス停もほぼ定刻到着。乗車はなくそのまま一宮ICから名神高速へと入ります。

米原JCTから北陸道を走行、14時35分ごろに休憩地の南条SAに到着し約16分の休憩となります。

休憩が終わり再び北陸道を走行します。

石川県に入り加賀ICを通過、この先尼御前、北陸小松、松任海浜公園と降車扱いを行います。

金沢西ICで北陸道を降り一般道を走行し金沢駅へと向かいます。終点金沢駅前には16時33分に到着しました。

路線名  北陸道高速バス金沢線 MB12112便

乗車日  2009年6月14日(日)

担当   名鉄バス    

乗車区間 名鉄バスセンター〜金沢駅前

座席番号 1号車8D席(ハイウエイバス.com予約+回数券)

車両   三菱ふそうエアロエースハイウェイライナー昼行線

登録番号 名古屋200か2379 

社番   2917号車

撮影機材 CanonEOS40D/EF-S17-55mmIS USM/EF-S10-22mm USM