北陸道特急の乗り旅ブログ

私が乗った高速路線バスの乗車レポートを公開しているブログです。 ※高速ツアーバスから移行したものは対象外としておりますので予めご了承ください。

「しみずライナー6号」(ジェイアールバス関東 H658-05404号車)

東海道本線で静岡駅から清水駅に向かい、清水駅前からしずてつジャストラインの路線バスで起点の「折戸車庫」にやってきました。

そこにはこれから運用に入ると思われる車両が停泊しておりましたが、構内での乗車ではなく路上のバス停での乗車となります。

そして発車時刻の7分前にバス停にその車両が入線、乗車扱いが始まりました。


この車両ネット上では何度も見ておりますが、実際に見るのは今回が初めてとなります。

改札を受けアサインされた1D席に着席。

楽座シートと呼ばれるバケットシートで隣席の間には大型のセンターアームレストがあります。

フットレストやレッグレストがあれば最高なのですが、距離が短い路線用としてはかなりレベルが高いと思いました。

定刻の11:10に折戸車庫を発車、清水区内のバス停で乗車扱いをしながら進行していきます。

各バス停で乗車扱いがあったのは良かったのですが事前精算していない方が大半だったので運行は遅れ気味。

清水駅前に到着した時点では道路状況は良好にもかかわらず約5分遅れの運行となっておりました。

清水ICより東名高速へと入ります。しばらくすると由比の海岸線が見えてきました。

海側の席でよかったのですが、着色ガラスではないので太陽光がそのまま当たるのが痛いところです。

起点より約1時間30分ほどで休憩地の足柄SAに到着。約10分の開放休憩となります。

休憩を終えバスは再び東名高速を走行します。

この先東名江田バス停で降車扱い、ここで隣の方は下車されました。

東京料金所を通過し東名終点からそのまま首都高3号線へと入ります。

霞ヶ関で首都高を降り東京駅へと向かいます。

この先も道路状況は良好でしたが遅れを引きずったまま終点東京駅日本橋口に到着しました。

この路線今度は下り便で乗車してみたいと思います。

【乗車メモ】

路線名  「しみずライナー6号」

乗車日   2007年1月27日(土)

担当    ジェイアールバス関東

乗車区間  折戸車庫〜東京駅日本橋口

座席    1号車1D席 (高速バスネット)

車両    日産ディーゼル スペースアロー

登録番号  足立200か1276

社番    H658-05404号車

2013年9月22日記事リニューアル