ラメール2号(ジェイアール東海バス744-0981号車)

名古屋から東京へ戻ります。

この計画を立てた際何を使おうかと考えましたが、ぜひリニューアルしたラメール号に乗ってみたいと思いチョイスしました。

この路線は京急観光バスの交互運行ですが、本日はジェイアール東海バスの担当でした。


改札を受け、指定された5A席に座ります。

シートはフットレスト、レッグレスト、テーブル付き、ベルトは手動巻取式です。

座席まわりのアイテムは毛布、スリッパ、ハンガーが置かれております。

その他の車内設備は、トイレ(真空式)洗面台、使いきりおしぼりです。

この車両エアロキングと比べ天井が高いので、圧迫感は全くありません。

23時30分定刻にバスは出発しました。途中栄で乗車扱いをし、名古屋ICから東名高速道路に入ります。

しばらく眠っていたのですが、車両が減速をはじめたので目が覚めてしまいました。

バスは三ケ日ICで東名高速を降りJRバス関東三ケ日営業所で休憩を行います。

三ケ日は営業所のトイレを使用、他は駐車場内に飲み物の自販機があるだけです。

かなり前にドリームとよたを利用したときも同じ扱いだったので継続している様子です。

浜名湖SAか三方原PAのほうがありがたいのですが。

バスは三ケ日ICから再び東名高速を走行します。

眠りに入りましたが、また減速で目を覚ましました。

今度は足柄SAで休憩となります。こちらは売店も営業しているので内容的にかなり充実しています。

前日の疲れのせいか、足柄SA出発後は完全に寝入ってしまいました。

車両が減速したので目を覚まして外を見ると、どこかの建物に入っていく様子。

なんと横浜駅に入るところでした。

5時40分横浜駅東口に到着。ここで殆どのお客さんは降りてしまいました。

品川へ向かうのは私を含めてわずか2名です。

バスは首都高速を走行し東京都内に入ります。日もでているので景色を楽しむことができました。

終点の品川バスターミナルには6時20分に到着しました。

【乗車メモ】

路線名   ラメール2号

乗車日   2007年3月14日(水)〜15日(木)

担当    ジェイアール東海バス 

乗車区間  名古屋駅〜品川バスターミナル

車両    三菱ふそうエアロクイーンハイウェイライナー

登録番号  名古屋200か519

社番    744-0981号車

※このラメール号は廃止となり現在は運行しておりません。