このブログのご案内です(トップページ)

「北陸道特急の乗りバスブログ」管理人ひでと申します。 このブログで高速路線バスの乗車レポートを公開しております。 運用車両の紹介が中心となりますが乗車前の参考になれば幸いです。 ※高速ツアーバスから移行されたものは範疇外なので弊ブログに乗車レ…

東海北陸道高速バス高岡・氷見線5便(加越能バス707号車)

前回の北陸鉄道名古屋線新車乗車の帰路のお話です。 名古屋での要件と早めの昼食を済ませ名鉄バスセンターに戻ります。 今回も定番路線で富山に戻ります。

北陸道高速バス金沢線HT12008便(北陸鉄道38-393号車)

北陸鉄道の名古屋線にAMT搭載の新型エアロエースが投入されると聞いて6月に乗車 を試みましたが結果は惨敗。 あれから5ヶ月経過したところで再び挑んでみることにしました。 そして乗車当日バス乗り場で入線待ちをする自分の前にやってきたのは.....

池袋・新宿〜富山・高岡・氷見線2便(富山地方鉄道707号車)

10月に神奈川行きの案件があり往路で富山地方越道の池袋・新宿線に乗車しました。 今回はどの車両が配車されるのか楽しみにしながら乗り場に向かいます。 待つことしばし自分の前に現れたのはこの車両でした。

北陸道青春昼特急大阪1号(西日本ジェイアールバス647-3920号車)

北陸道高速バス福井線京福バス担当便で福井に到着した後のお話です。 当初北陸本線特急と北陸新幹線を乗り継ぐ予定でしたが先ほど通過した南条SAで見た バスに乗ることにしました。 そして乗り場で待つ自分の前に入線したのはこの車両でした。

北陸道高速バス福井線KF12512便(京福バス964号車)

前回の続きです。 名古屋に到着後は名駅周辺で所用を済ませ名鉄バスセンターに戻ります。 乗り場にはこれから乗車する「とある路線」の案内が表示されてました。

東海北陸道高速バス高岡・氷見線快速2便(加越能バス708号車)

とある路線に乗るため名古屋に行くことになりました。 また定番の路線に乗って参りましたのでその時の乗車レポートを公開いたします。

池袋・新宿〜富山・高岡・氷見線2便(富山地方鉄道706号車)

神奈川に行く要件があり往路として富山地方越道の池袋・新宿線に乗車しました。 2月以来約半年ぶりの乗車となるこの路線、当日配車されたのはこの車両でした。

東海北陸道高速バス高岡・氷見線快速2便(加越能バス708号車)

7月に続き加越能バス名古屋線快速2便に乗って参りました。 これから乗車レポートを公開いたします。

北陸道グラン昼特急大阪5号(西日本ジェイアールバス641-16927号車)

北鉄金沢バス大阪線乗車の旅の帰路のお話です。 用事を済ませ起点の大阪駅JR高速バスターミナルにやってきました。 本日もこの定番路線で金沢に帰ります。

東海北陸道高速バス高岡・氷見線3便(加越能バス705号車)

前回の加越能バス名古屋線快速2便乗車の帰路のお話です。名古屋での要件と早めの昼食を済ませ名鉄バスセンターに戻ります。乗り場の案内には帰りの便が表示されていました。

東海北陸道高速バス高岡・氷見線快速2便(加越能バス705号車)

2018年3月17日にダイヤ改正の加越能バス名古屋線に新設された快速便に乗って参りました。これからその時のレポートを公開いたします。

東海北陸道高速バス高岡・氷見線5便(加越能バス704号車)

北陸鉄道の名古屋線乗車の帰りのお話です。 帰路は定番の地元加越能バス名古屋線下り便を選択しました。

北陸道高速バス金沢線 HT12008便(北陸鉄道33-994号車)

前回の乗車レポートで紹介しました北鉄金沢バス同様に北陸鉄道の名古屋線にも新型 エアロエースが投入されました。 ほぼ固定運用という情報もあったのでヤマを掛けて乗車してみることにしました。 そして乗車当日バス乗り場で入線待ちをする自分の前にやって…

大阪〜金沢線0001便(北鉄金沢バス38-391号車)

5月に乗車した北鉄金沢バスの大阪線に新車導入という話が飛び込んできました。 丁度大阪に行く要件が入りその新車に乗って参りました。

北陸道グラン昼特急大阪5号(西日本ジェイアールバス641-16926号車)

前回のエントリーの続きとなります。 大阪市内ので要件を済ませ大阪駅に戻ってきました。 そして今回もこちらの定番路線で金沢に帰ります。

大阪〜金沢線0001便(北鉄金沢バス39-846号車)

先日高知に行ってきたばかりですが今度は大阪に行ってきました。 その際に利用したこちらの路線の乗車記を公開いたします。

高知エクスプレス4号(ジェイアール四国バス677-8906号車)

前回の更新から約9ヶ月と放置状態となっておりましたが更新を再開いたします。 今回は昨年5月の高知旅行の帰路に利用したこちらの路線の乗車記を公開いたします。

よさこい号0101便 (阪急バス2894号車)

前回のエントリーから約2ヶ月ぶりの更新となります。富山地鉄の大阪線で梅田に到着後は定番の路線よさこい号で高知に向かいます。これからその時のことをこれより公開いたします。 神戸淡路鳴門自動車道室津PAにて

大阪・京都〜富山線8便(富山地方鉄道709号車)

毎年恒例の会社の1週間連休、いつもは1月にしていたのですが本年は思考を変え5月にしました。どこに行こうかといろいろ検討しましたが久々に高知に行くことに決定。これから数回に分けその時の乗車レポートをアップいたします。

北陸道グラン昼特急大阪5号(西日本ジェイアールバス641-17948号車)

前回のエントリーの続きとなります。 叡山電車のスタンプラリーを終え京都駅にやってきました。 これからこちらの路線で金沢に戻ります。

北陸道グラン昼特急大阪82号(西日本ジェイアールバス641-16928号車)

3月の終わりに京都へバス往復で行ってきました。 その際に利用したのは定番のこちらの路線でした。

金沢エクスプレス8号(西日本ジェイアールバス647-2905号車)

3月に上京する案件がありどの路線で行こうかと思い地元の路線の予約状況を見ていま したがいずれも良さそうな座席がない状態。 そこで思いついたのが以前希望の席が埋まっていて乗れなかった西日本JRバス担当の 金沢エクスプレス8号。今回は該当の席が空いて…

富山~新潟線3便 (富山地方鉄道710号車)

Tジョイ新潟万代で映画ミッドナイト・バスを鑑賞後夕食を済ませ帰路につきます。 今回帰路として選択したのは富山地方鉄道の新潟線3便です。 北陸自動車道米山SAにて

金沢~新潟線1便(新潟交通H1077-M号車)

2月の終わりに映画ミッドナイト・バスを鑑賞するため新潟に行ってきました。 その往路としてこの路線を選択しました。 北陸自動車道米山SAにて

池袋・新宿~富山・高岡・氷見線2便(富山地方鉄道710号車)

2月に上京案件があり往路として富山地方鉄道の池袋・新宿線昼行便に乗って参りました。 北陸自動車道越中境PAにて

昼特急福井2号(京福バス751号車)

毎年恒例の会社の1週間連休中にグラン昼特急9号に乗って来たのですがその翌々日にもう1路線乗車してきました。その路線とは福井と東京を結ぶ昼行路線の昼特急福井2号です。乗車当日福井駅東口のバスターミナルに向かい車両の入線を待っているとこの車両が入…

グラン昼特急9号(ジェイアールバス関東H677-14424号車)

毎年恒例となった1週間連休、本年は何処に行こうかと思案しておりましたところこの路線を思い出しました。今回乗車したのはグラン昼特急9号、約8年前に乗ったプレミアム昼特急7号以来久々の東海道昼特急シリーズ乗車となります。視点が低くなった車両で9時間…

北陸道グラン昼特急大阪4号(西日本ジェイアールバス641-16927号車)

約18年前に公開されずっと見逃していた映画のリバイバル上映があるということで北陸道グラン昼特急に乗って大阪に行ってきました。もはや自分の関西行きの定番となった路線ですが1本前の82号の1A席が確保出来なかったので今回は4号を選択。乗り場で待つこと…

池袋・新宿〜富山・高岡・氷見線7便(富山地方鉄道705号車)

12月9日に横須賀市主催のハイスクール・フリートのトークイベント「横須賀でハッピー!!」に参加しました。トークイベントが終わり電車を乗り継ぎ池袋駅東口の乗り場に到着。そろそろ入線かと思っていたところにやってきたのはこの車両でした。